スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
夜空を見上げながら気付いたこと。

仕事を終え、この日も急ぎ足でばぁば宅へと直行。Yuzyをピックアップし、自宅への帰り道、Yuzyがこんなことを言いました。

「ママ、moonある?」

毎朝「ママ、もうsun?(もう朝?)」という口癖同様、てっきり「もう夜?」と聞いているのかと思いきや。Yuzyはママと一緒に空が見たかったようです。

そういえば、Yuzyは家にいる時も、窓から一人よく空を見上げています。ママは平日はとにかく時間との戦い。Yuzyと一緒に空を見上げたことすらありません。もう遅くなちゃったけど、今日はじっくりとYuzyと夜空を見上げてみよう。そして、ふたりで夜空を眺めてみました。

時間さえあれば、もっともっと眺めていたかったこの日の空。そうだ!と家に帰ってママがYuzyに手渡したのは、この1冊。

Oxford Read and Discover: Level 1: In the SkyOxford Read and Discover: Level 1: In the Sky
(2012/06/21)
不明

商品詳細を見る


ノンフィクション系はほとんど購入したことがなかったママですが、このシリーズだけは発売当初よりベタ惚れ(笑)。親子英語家庭でも人気のシリーズです。レベルは6段階に分かれ、対象年齢は8歳以上となっているようですが、Yuzyが8歳になるまではとても待てず購入(笑)。

とにかく収められている写真が魅力的で、 地球上の様々な事柄について簡潔且つ明瞭な説明が魅力的なシリーズ。全フルカラーなので、ページをぱらぱらめくるだけでも楽しめます^^
In the sky3

各単元ごとに、内容理解、語彙などのチェック問題が付いているのもポイントです。イラストやクロスワードパスルなど楽しく学べる工夫が随所に見られます。
In the sky2

巻末には、観察などのプロジェクト、ライティング問題、学習語彙のピクチャーディクショナリーも付いていて、さまざまな使い方が出来るのでは!?ちなみにYuzy。"Stars"の単元を嘘読み中(笑)。(しかも、なぜか家の中で白雪姫の衣装^^;)
In the sky

別売のアクティビティーブックでは、スペリング練習、単語の並べ替え問題、内容理解、語彙チェック、ブックレビューと練習問題が盛り沢山です。

Oxford Read & Discover: 1: Activity Book Title 4Oxford Read & Discover: 1: Activity Book Title 4
(2012/10/11)
不明

商品詳細を見る

In the sky workbook

ちなみに我が家は、イギリス英語、アメリカ英語それぞれの朗読が収められている
Oxford Read and Discover: Level 1: in the Sky Audio CD Packを購入。やはりこういった日常ではなかなか使わない語彙を耳から入れることは、大事な気がします。Yuzyがもう少し大きくなったら、かけ流し素材としても大活躍しそうです。

当初はママが一目惚れで購入したシリーズですが、Yuzyもこのカラー写真に心を奪われている様子。案外自分からペラペラめくる頻度が多いので、これからは彼女の月齢にあったノンフィクションも入れていく必要があるのかもと思い始めています。どちらにしてもこの月齢はまだキャラクターものに頼らざるを得ないとは思いますが、世の中キャラクター以外のものもあるよと教えたいという気持ちも(笑)。

気になっているのは、お馴染みORTの「Fireflies」シリーズ。Oxford Read and Discoverシリーズ同様、科学、歴史、人々の暮らしなどカラフルな写真と共に綴られているようです。まずはStage1+でちょっと様子見をしようか悩み中・・・^^;

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Fireflies: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Pack of Six)Oxford Reading Tree: Stage 1+: Fireflies: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Pack of Six)
(2008/09/04)
Thelma Page、Liz Miles 他

商品詳細を見る


でも、どれだけ魅力的な写真が満載でも、本物に叶うものはないはず。
やっぱりまずは、Yuzyと空をしっかり眺めようと夜空に誓ったママでした^^

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 DVD & BOOKS | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
Fireflies も含めてORTの無料eBooks があります。
(以前、私のブログでも紹介したので、ご存知かもしれませんが。)
ここで試しに数冊見てから決められてもいいかも・・・。
http://www.oxfordowl.co.uk/Library/Index/?AgeGroup=1

ノンフィクションは大切だと思います。日本にいると、どうしても
キャラクターやフィクションモノに心奪われてしまいますが、
イギリスの子どもたちを見ていると、4歳児からきちんとノンフィクションの
本についても勉強し、こうして知識を深めていくんだな、と感じます。
と言っても、Yuzyちゃん、まだ2歳ですものね。やはり実物を見て
感性を養うことが一番大切だな~と、Yuzyママさんのお話を読んで感じました。
Re: No title
haykichiさん、

そうそう!eBooks、以前ブログでご紹介いただき、この存在を知ったんです!(私の情報源の元は、かなりの確率でhaykichiさんブログです^^)

どうしても娘がキャラクターものに走るので、ついつい同じものばかり与えてきましたが、いつかどこかでノンフィクションも織り交ぜていかなければと思っていました。現場にいらっしゃるhaykichiさんの「大切」という言葉を聞いて、余計にそう感じています。まだ年齢的には早いのかもしれませんが、我が家は母の予習時間が必要なので、ちょっと購入を検討してみようかと思います^^いつも,色々と教えていただき、本当にありがとうございます!
No title
Read and Dicoverはいいですよね!!
2歳半のYuzyちゃんも読んでるなんて^^
うちはもっぱら5年生のお姉ちゃん用。
ワークもちょこっと載っていてお得ですよね♪
Re: No title
maomaoさん、

このテキストは完全母好みです^ ^
オックスフォードのワークショップでも、一押しのテキストでした。出版社側も自信作なのかもしれないですね!

maomaoさんのブログにも貼られていらっしゃったので、喜んでいたところでした。内容的には大人でも勉強になりますよね。我が家もYuzyがきちんと使えるようになるのは、maomaoさんのとこのお姉ちゃんくらいかな?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。