スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳6ヶ月の成長記録

2013/02/01 Fri 00:03

ちょっぴり成長を感じた一ヶ月。

長かった休みも終わり、仕事復帰を果たしたママ。職場は新学期を迎え、ごたごただったにも関わらず、3週間の休みの間にちょっと習慣化した「ブログ更新」。なぜか続いております(笑)。書き留めておくことによって、今まで安定しなかった取り組みができるようになったり、親子英語の方も充実した一ヶ月でした。

今月の英語のまとめ

◎夜中、「Mum, this one」と言われ、飛び起きたらYuzyの寝言(笑)。
◎プリスクールで習ってきた英語の歌がいつも彼女から流れている^^
「Sunny day...Rainy day...Hot day...Cold day...」とはいったい何の歌だか!?
◎英語の発話が増えたとプリの先生談。
◎一人ごっこ遊びでは、"Bathroom"など日ごろ聞いたことのない言葉を連発。ぬいぐるみにも、"How old are you?"など、質問攻め。
◎なぜか、ぬいぐるみに付ける名前は英語名。しかもママの発音が悪いと「ちがう」とブチ切れ(笑)。


日本語のまとめ

◎「これ、あけてください」とかなぜか敬語炸裂。
◎でも、パパを無視するときは、おもむろに「パパ、むし」と言う(笑)。
◎写真を撮ろうと「こっち向いて」というと、「こっちむかないよ」とひたすら反論。
◎最近のブームは「〜から」という語尾。帰りがけに「じぃじ、寂しいよ」と言うと、「あしたもまたあえるから」だと^^;
◎Gapの鏡で、洋服2枚を自分にあて似合うほうを持ってきたとばぁば談。好きな言葉は「これ、かう」。


やっぱり毎日記録しないと、こういったことも忘れちゃいますね。親子英語よりも前に、普通の日記をつけた方がいいのではないだろうか・・・(笑)。

そういえば、今まで絶好調だったプリスクールがここに来て大変なことに。ハロウィンパーティー(紹介記事)で牛の姿に豹変変装していた園長先生が怖かったことを思い出してか、今頃園長先生を見ると大泣きするよう。うーん、子どもの心は分からない・・・。次回はアンパンマンにでも変装してもらえれば、克服できるでしょうか!?(笑)

arajiru.jpg
お寿司屋さんであら汁おかわり2杯目(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

