
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家の親子英語には、ORTキャラクターが必須2!?

我が家の2歳児の親子英語の取り組みを考えたとき、まず中心となるのは「お遊び」。

「Yuzyあそびたいのよ。」

なぜ語尾に「よ」が付くのかわからないのですが、この言葉を連発しています^^;聞こえないふりをしていると、"Mum, Yuzy play!"。英語で言えば母は動くと思っているようです(大正解^^)

ごっこ遊びは、最高のアウトプットの場になるので、ママも諸手を挙げて参戦するのですが、最近気になっているのは、前回も書いたワークブックの時間のなさ。内容そのものは、まだどうでもいいのですが、出来たら習慣化したいという思いもあり、一応このワークブックを去年の秋から細々と続けています。
Comprehensive Curriculum of Basic Skills: Grade PComprehensive Curriculum of Basic Skills: Grade P
(2011/03)
American Education Publishing

商品詳細を見る


可でもなく不可でもないこのワークブック。きっとその理由は、キャラクターものではないから。鉛筆を握ることは好きなようなので、やらせればやるのですが、すぐに飽きるようで・・・。

だったら、我が家の秘密兵器(って全然秘密じゃないですが^^;)Kipper登場!ということで、今回は以下を投入。(って、Amazonだとエライ値段になっているんですが。ORT Koreaでは購入当時は半値くらいだった気がします・・・。
Oxford Reading Tree: Stages 1-2: Comprehension Photocopy MastersOxford Reading Tree: Stages 1-2: Comprehension Photocopy Masters
(2007/09/27)
Thelma Page

商品詳細を見る


本当は、まだ月齢的に難しいので、ママがORTのクリップアートを使用して、今のYuzyにあったものを手作りしてあげたいのですが、気持ちはあってもなかなか行動に移せず・・・。ちょっとまとまった時間が出来たら、やってみようかと思います。


このComprehension Photocopy Masters。その名の通り、理解力を深めるために、それぞれのストーリーと連動した作りとなっています。イギリスの学習指導要領に沿ってワークブックが構成されているようです。特に語彙増強に重点が置かれて、ストーリーを読んだ後に行うのが効果的のようです。

inside.jpg

きっとこれをきちんと使える年齢であれば、とても素晴らしいワークブックに違いないのですが、我が魔の2歳児の手にかかると・・・。
work1.jpg
しかもこの日は色鉛筆でもなく、クレヨンでもなく、「サインペン」を使うと主張し、この有り様(汗)。

2ページ目はママと一緒にやったので、若干控えめで(笑)。
work2.jpg

ただいま大ブームのこのストーリーに相当するページなので(紹介記事)、内容に関しては一応全問正解(笑)。登場人物の名前も読めているようです。でも、運筆力も弱く、鉛筆もまだ握れないというのが彼女の今後の課題・・・^^;
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


こういうワーク系、見ているだけでママがウキウキしてしまいます!前回「背伸びはしない!」と言っておきながら、やっぱりORTはついつい出しちゃう・・・^^;確実に使い方を間違えている我が家ですが、ORTに関しては、Yuzy・ママ共に楽しむことができる唯一(!?)の教材とも言えるので、これで良しとしたいと思います(笑)。それにしても、白黒でもKipperが可愛く見えるのはなぜだろう!?^^

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORT | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
2歳児にワークは厳しいですよね~^^;
うちは4歳ですが、まだ似たようなことになります・・(汗)
お兄ちゃんはさすがにここまではないけど、落書きとかスゴイです^^;;
ちゃんと与えてあげてるのがスゴイ~!
Re: No title
りゅうママさん、

ですよね~^^;生まれてまだ二年しかたたない人にワークって^^;
ついついキッパーの反応の良さに与えてみたくなる母です(笑)。

りゅうママさんのとこのように、大きくなってウェブレッスンとかワークとかまともに出来るようになるのが夢です(*^^*)でも、この時期はもう戻ってこないし、急ぎ足は禁物ですよね。

管理者のみに表示

