スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親子英語、駆け足はもうやめよう。

何事も3日坊主が基本だった我が家(というかママ^^;)が、ベッドタイムストーリーは続いています(記事紹介)。

三度の飯より本好きの母は、何とかYuzyにも本の楽しさを知ってもらいたい・・・。親子英語をスタートした当初からそんな願いは抱くものの、実際の彼女は本に見向きもするタイプではありませんでした。

最初は月齢的なこともあるのだろうなどと楽観的に考えていましたが、本好きと言われるお子さんを見ていると、「0歳の頃から本があるとはいはいで迫ってきた」「1歳で暗唱を始めた」などなど、やっぱり我が子とは確実に違う様子^^;

でも、寝る前の読み聞かせをスタートし、初めて真剣に耳を傾け、絵を隅々まで見渡す我が子を見て、ママは気付きました。

「背伸びしすぎていたのかも。」

Yuzyの反応がないばかりに、今までチャレンジしても記事にすらしなかった絵本は数知れず。どうせまだ2歳だし、どっちにしても分からないよねと、手当たり次第選んできた絵本でしたが、どうやら彼女には早過ぎたようでした。

今思うと、Yuzyがまだ1歳になる前に、揃えたメイシーちゃんシリーズは当時の彼女は完全スルー^^;。でも、2歳半になった今は、メイシーちゃんなしには一日は終わりません(笑)。

親子英語を実践されているご家庭はお子さんが幼稚園生以上という場合が多く、多岐に渡る取り組みに、どこか憧れを抱いていたママ。もしかすると背伸びしすぎてしまっていたのかもしれません。

2歳には2歳児なりの親子英語の形があり、楽しめる絵本もあるのだとここに来て気付かされました。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

3夜連続で続いているこの1冊^^

魅力的なストーリー展開が多いORTの中、ママはそれほど気にも留めなかった1冊です。でも、「First WordsシリーズならYuzyにも分かるかもしれない」と、彼女のラックに入れてみると、案の定これを持ってきました。

影絵を楽しむとってもシンプルなお話に、大爆笑を繰り返すYuzy。
何度も何度もせがむため、"This is the last one."と、あれほど読み聞かせに憧れていた母が断ち切りのひと言(笑)。読み聞かせが終わっても、白い壁に自分の手を映し出し、いつまでも影絵を楽しむYuzyでした。

「駆け足はもうやめて、今しか出来ないことを一歩一歩楽しもう。」

そんなことを2歳の娘から教わった夜でした。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 リーディング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵です!!
ほんと2歳のYuzyちゃんは今だけですもの。
楽しんでくださいね。
小学生になったら親子で~っていうより
お友達と~になっちゃいます(TT)
あ~懐かしい・・・
No title
ですね。
いろいろな方のブログを読むと(特にスーパーキッズ)
ついついウチも、となりますが個性があるので
それを見極める必要がありますね。
ウチの上のコもそれで失敗(?)して、下のコは比較的
のんびりやってます。
楽しく、が基本だと思います。
上のコに関してはいまだについつい背伸びしちゃいますが。。
No title
うちの上の子は絵本が本当に大好きで、それこそ絵本を読むと今でも寄って来ます^^;(小学校2年生ですが・・)
でも自分で読むのは嫌いで、暗誦も今に至るまで1回もやってことないです~。
自力読みはなんと5歳半スタート。ORTのいっちばん最初のも読めなかったんですよ~!
それでもしっかり英語は理解してるし、今はチャプターブック読んでるので、スタートは関係ないのかな~って。
小さい頃って、本当何をするのも個人差ありますもんね~^^
うちは何をするのも遅めちゃんなので、いつもゆっくりです☆
Re: No title
ちょくしさん、

そうですよね、2歳の娘はいまだけなんですよね。
ついつい、早く大きくなって欲しいなぁなどと思ってしまい。

でも、小学生になったらお友達ということを拝見して、
ちょっと寂しくなりました(笑)。

今を謳歌しないとですね^^
Re: No title
あきまささん、

やっぱりこれだけ親子英語ブログが充実していると、ついつい憧れを抱いてしまい、
出来ない事を無理に挑戦してしまったり・・・。
ホント、子どもの数だけやり方は違うんですよね。

ユウくん、失敗だなんてとんでもない!
本当にそれこそ我が家の憧れのお兄さんですよ。

「楽しく」が基本ですね!
忘れないようにしたいと思います。
Re: No title
りゅうママさん、

絵本大好きだなんて本当に羨ましいです!
ついつい、絵本好きに仕向けるには?などと母が意識してしまうあまり、
上手くいかないことが多いんですよね。

でも、スタートは関係ないというりゅうママさんのお言葉を聞いて、ちょっと安心しました。
うちもいつかチャプターブックなんて読める日が来るのでしょうか?(笑)

我が家も遅めちゃんどころか、全く周りの2歳児と比較にもならないことが多々ありますが、
マイペースでいいか・・・ってとっても励まされました^^
ありがとうございます♩

管理者のみに表示

