スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親子英語、今宵もママの内職は続きます(笑)。

相変わらず、クラフト三昧の娘さん。
ハサミを振り回しながら出来上がったライオンさん(紹介記事)以外にも・・・。

毎回お弁当に忍ばせていく苺さん。
strawberry.jpg

食べたり食べなかったりのミートソーススパゲッティさん。
spag.jpg

なんだかよく分からないペーパーチェーンさん(笑)。(左:ママ作品。右:Yuzy作品。あんまり大差ない感じ!?)
paper.jpgcut.jpg

またもやSpectrumの2歳児シリーズから色々とやってみました。一応今回のは"Paste"なので、貼り付けることがメインで切る部分は保護者が行いましょうとあるのですが、Yuzyは案の定まったく聞かず。自分で、がんがん切り落としてました(笑)。
Let's Learn to PasteLet's Learn to Paste
(2011/01/03)
Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

商品詳細を見る

やっぱりこの日もママはこの「The・集中時間」をどのように対応していいのか分からず・・・(笑)。でも、ハサミを握っている間は一人にする訳にもいかず、迷惑だろうな?と思いながら、Yuzyの発話を促そうと語りかけ。

若干ゴミと勘違いしてしまいそうな作品を作っては、"Mum, look!"と差し出すYuzy。その度に、"Great", "Nice", "Good Job"の3単語ばかりを繰り返す母に、若干またかよー的な娘^^;そう言えば、親子英語を実践しようと決めたときに、買ったなーという書籍を引っ張り出してきました。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


親子英語と言えば「井原さん」というくらい先駆者的存在ですが、この時合わせて購入したのが、「親子の会話、英語ならこうなる」のCDセット。一応英語屋として生計を立てている身ですが、実際には簡単なことほど摩訶不思議な表現をしていることがあり、当時はこれでストックをいっぱい作った思い出があります^^;プラス、韓国語でも同じ表現を言えるように、わざわざネイティブの子にチェックしてもらって表現集を作った記憶も(笑)。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナン、Henry V. Drennan 他

商品詳細を見る

同じく親子英語の教祖ヘンリーおじさんシリーズもお世話になりました(笑)。当時のママは粉ミルク自体英語で何と言うのか分からず、「Do you want some milk?」から暗記をスタートしたという・・・(汗)。

実は、このストック作り。時と場所を選ばずママが日々行っている作業です。仕事でもネイティブのメールは、何か獲物がないかと常に目を光らせています(笑)。自分の頭で考え文章が組み立てられればベストなのでしょうが、辞書を引きながら一つずつ組み立てる作業だと、どうしても不自然な英語が出来上がる。なら、最初からネイティブの言い回しを盗みましょう!と大学入学前に通ったESL(English as a second language)のプログラムで教わったこの方法は、未だに母の核となっています^^

というわけで、我が家の場合、語りかけには残念ながら暗記は必須です。いくら暗記を繰り返しても、二歩進んで三歩下がる母ですが、これからもストック増やしは続けていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!
このワーク楽しそうですね~。
工作好きの息子にいいかも♪

Yuzyママさんも日々努力されているんですね。
私は子供任せなことが多いので
ママさんが頑張ってらっしゃるのを拝見すると
本当に頭が探ります・・・
今年はもうちょっと頑張りたいなぁ。
Re: No title
maomaoさん、

このワークブックとってもオススメですよ。よくある分厚いタイプのワークとは違いますが、その分、紙質も上質で、まさにクラフト用といった感じです。3歳用もあるので、きっと我が家は長いこと出番があるのではないかと思います。

maomaoこそ、お家で環境をしっかり整えられていると思います。
我が家は、半分子育て放棄状態なので^^;
でも、こういうストックは、ある意味完全趣味の範囲なので、ついつい暇を見つけてはやっています^^

管理者のみに表示

