スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今宵も英語ストック増やしに専念する母。

・・・なんとも抽象的なタイトルですが・・・^^;最近のYuzyはプリスクールから帰ってくると、その日に学んだことをママに披露してくれます。昨夜は「Stand Up」「Sit Down」「Bend Down」など、ひたすら2歳児のインストラクションが続き、スクワットを100回くらいやらされた気分の母です^^;

それに飽きると、相変わらずのクラフトタイム開始。留まる所を知りません。(紹介記事1)。ただでさえ、時間がない平日の親子英語タイム・・・。そんな母の焦りを知る由もない2歳児は、ひたすら自分の趣味へと走ります。

昨夜のメニューは折り紙。

普段、何も教えてくれない母に代わり、ここでもプリで学んできたものを母に余すことなく披露^^;でも、これまた折り紙を無駄にしているとしか思えないようなすごい作品を生み出してくるので、母が得意な「コップ」を教えることにしました(笑)。

ここで問題発生・・・。

「折り紙用語が分からない!」

いや、折り紙用語なんてモノは元々存在しないでしょうが、英語でうまくインストラクションが出来ないのです^^;

「折り紙をこう置いて、半分にこう折って・・・」
「あれ、折り紙って英語ではorigami!?半分に折るは"fold it in half"でOK?」


前途多難・・・(汗)。

まったく自分のインストラクションに確信が持てない母が走ったのは、origami-make.com(笑)。
Yuzyが「The・集中時間」を満喫している間、母は横で読み聞かせ開始です^^;

「Take a square sheet of paper, fold it in half upward.」
(これが出来上がります↓^^;)
Origami1_20130129110353.png

「Fold the corners to meet the center line.」
(これが出来上がります↓^^;)
Origami2_20130129110352.png

って、もちろん2歳児には通じる訳もなく・・・。
結局、母が隣で手本を見せながら「読み上げる」作業となります(笑)。

日本語でも「こうやって」「こうやって」くらいしか言わないので、実際にはかなり堅すぎな感じ?ということで、只今狙っているのはこちらの1冊^^(クリックでなか見検索ができます。)

Easy Origami (Dover Origami Papercraft)Easy Origami (Dover Origami Papercraft)
(1992/10/05)
John Montroll、Origami 他

商品詳細を見る

説明も簡潔で、載っている作品もその名の通り"EASY"そうなので、「コップ」レベルのママの中で大活躍しそうな1冊です。

出来上がった、numberlessなコップたち(笑)。
cups.jpg

明日は16時間違いで産まれたMちゃんのお宅へお邪魔予定。2歳児ふたり相手に、なんちゃって児童英語教師(を夢見る)ママ、即席英語教室は出来るでしょうか^^まさか、ふたり相手に折り紙じゃないよね・・・(恐)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
origami
ご無沙汰してます。記事、すごい勢いで書かれてらっしゃいますね。いつも参考にしてます。
保育英検ってあるのご存じですか?最近できた資格です。そちらのテキストにクラフト関係もずいぶんのってます。そこでくどいほど、fold it in halfが出てきました。。こちらのテキストは誤植が多いような気がするのですが、一見の価値はあるかもです。もしお会いする機会がありましたらお持ちします♪ぜひ、今度oxford university pressの児童英語教師のレポートに関して、御指南いただければ嬉しいです!
Re: origami
pukuchanさん、

お久しぶりです。コメントいただけて、とても嬉しいです。いやー、何だか昨年年末くらいから、ブログの更新頻度が可笑しくなってきました(笑)。

最近、保育英検というものを知り、HPだけは見たことがあったのですが・・・。クラフト関係がかなり載っているだなんて、ちょっとチェックしなければ!貴重な情報ありがとうございました。

また次回セミナー等でお会い出来たら嬉しいです。レポートに関して言うならば・・。シンプルな英語でもクリアーに書くということでしょうか。私は15年ぶりくらいのレポートで、あまりの進まなさにビックリしました^^;でも、一応通ったということは、とにかくトピックに関して忠実に、尚かつ誰が読んでも分かるように書いたという点かなと。ゴールはもうすぐです!頑張ってくださいね。
No title
ありがとうございます!
なんとか次のタームが始まる前に、出席した3回分は書き上げます。いつも参考になる記事をたくさん書いておられてて、お世話になっています。どこかでまたお会いできればとっても嬉しいです!!

管理者のみに表示

