
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
英語伸長のための日本語!?

昨夜は仕事が早めに終わったので紀伊国屋へ。取り置きしておいてもらった以下の本を購入。

ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
(2012/01/15)
工藤ノリコ・作/絵

商品詳細を見る

最近お買い物にはまりにはまっているYuzy(現実でもごっこ遊びでも^^;)。スーパーの一品一品が丁寧に描かれているこの本は喜ぶのではないかと買ってみました。それと、1年ぶりくらいの和書です(笑)。

実はここ最近、親子英語における日本語と英語のバランスについて悩んでいます。ちょっと前までのママの考えは、「どうせ日本に生まれて日本で育っているんだから、日本語なんて放って置いても大丈夫。とにかく英語のみに力を注ぐべき。」恥ずかしながら、真剣にそう思っていました。なので、小学校入学まで普通幼稚園ではなくプリスクールに在園させることにも何のためらいもなかったのです。

でも、親子英語と真剣に向き合うようになり、今後の方針を考えていく上で気になりだしたのは日本語の存在英語を伸長させていく上でも、やはりベースになるのは母国語なのではないかと日に日に思うようになったのです。そんな風に思い出したのも、皮肉ながら、Yuzyの英語の発話が進みだしたからかもしれません。

朝のひとこま。"Mum, get up, please. I'm hungry...eat bread...eat a lot..."文法は全く成していませんが、英単語を並べて伝えようとする場面が多く見られるようになってきました。英語も日本語同様、インプットだけの時期からアウトプットへと次のステージが始まったのかもしれません。

今まで日本語はべらべらおしゃべりするのに、英語は全く・・・という時期が続いていたため、英語に躍起になっていたママですが、こうして英語が出だすと逆に日本語をおろそかにし過ぎているのではないかと不安に駆られたりします。

きっと、親子英語を実践しながらも、プリスクールではなく普通幼稚園に通っているご家庭が多いのも、やはり幼児期における母国語の大切さを実感されているからこそと考えるようにもなってきました。

短期的な視点で英語を身に付けようとするのであれば、日常を英語で囲むことを優先すれば良い訳ですが、長期的に日本で英語を身に付けるには、やはり母国語の存在が非常に大事になってくるのかもしれません。haykichiさんのブログ「イギリスの学校」でも、この母国語の大切さについて触れられています(紹介記事)。

今後ママが意識したいのは、日本語の読み聞かせも程好く織り交ぜていくこと。自分のために図書館通いは続いているママですが、Yuzyのために和書は借りたことがなかったため、少しずつ彼女の好みを探りながら活用していきたいと思います。

折角、新しい和書を投入したにも関わらず、Yuzyが読み聞かせに持ってきたのはこれ^^;↓

With Love From Maisy: Mini EditionWith Love From Maisy: Mini Edition
(2007/12/11)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

恐るべし、メイシーちゃんパワーです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
難しい問題ですが・・・
こんにちは。
こちらにお邪魔させていただきます!

うちは英語は5歳からだったので、もっと小さい時から日本で英語に接するお子さんの事は全く分かりません。
でも、これはなかなか難しい問題ですよね、子供のうちは何歳になっても。

何語であっても、まず言語的にしっかりと発達させることが大切な様な気がします。
これに関して意識的でないまま育てられてしまって、苦労しているお子さんを見ました・・・。

Yuzyママさんのようにお子さんの事をしっかり考えてあげているママがついていたらきっと大丈夫です。

他の記事もこれから読ませていただきますね。
Re: 難しい問題ですが・・・
ミルフィーユさん、

ご訪問ありがとうございます。コメント残していただけて、嬉しいです。

果たして正解があるのか分かりませんが、ついつい考えてしまいます。息子さんは、5歳から英語に触れて現在のレベルまで伸長されているなんて素晴らしいですね。インターに通わずして、そこまで出来ていらっしゃると、今後の励みになります。

色々考える余り、空回りしないといいのですが^^;

管理者のみに表示

