スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
我が家の親子英語には、ORTキャラクターが必須!?

当初はママが、ORTの主人公Robinson一家に恋をして、ORTを揃え始めた訳ですが、今では完全にYuzyがこのキャラクターに恋しています。特にKipperには片想い真っ最中(笑)。

それでも「みみちゃん、みみちゃん」を連発し、WKEのDVD視聴も日課となっているYuzy。でも、DVDはどうしても一方的に情報を受け取るだけで、やっぱりアウトプットを少しでも促したいと思うママは、WKE Stage3の"Finger Family"を見ている時に・・・。


こんなものを取り出してみました。

じゃん、「Robinson一家と歌うFinger Family」です(笑)。
fp.jpg

これにはYuzyも大盛り上がり!さっきまで「みみちゃん命」だったはずが、やっぱりKipperに軍配。
kipper1.jpg

なんだかよく分からないけど、ごっこ遊びの始まりです。アンパンマンのごっこ遊びの時には、英語は一言も出てこないYuzyですが、ORTの場合は、日本語らしき言葉は出てきません(宇宙語は相変わらず炸裂^^;)。ママが意識的に仕向けているだけなのですが、なかなか良い傾向です(笑)。

指人形の裏には登場人物の名前が刺繍されています。
kipper name

これをORT Korea紹介記事1)にて購入した時には、果たして本当に必要なのか疑問でしたが、我が家ではこの月齢だからなのか、大ヒット!WKEでは発話のなかったFingerの名称も、Kipperになった途端リピート開始^^;Kipperのことは、すべてまねっこしたいようです。

キャラクターは、それぞれPackAが「Mum, Dad, Biff, Chip, Kipper, Floppy」の6人。
fp 1

PackBは脇役組(?)の「Wilf, Wilma, Nadim, Anneena, Gran, Mrs. May」の6人です。
fp2.jpg

イギリスの学校ではこの指人形を元に、ロールプレイはもちろんのこと、お話のスクリプトを書かせたり、再現、ゲームなど多岐に渡って使用されているようです。やっぱり親しんだキャラクターを使うことで、子どもたちのモチベーションもあがり、定着率も良くなるのかもしれないですね^ ^

WKEのみみちゃんなどのパペット人形がそうであったように、我が家にもなくてはならないキャラクターの存在。Kipperさえいれば、今なら何でも受け入れてくれそうなので、次回ORTのクリップアートを投入して、手作りワークなどやってみようかと企み中(笑)。


最近、ごっこ遊びに熱中する余り、ワークの時間がなくなりつつあるので、別の切り口から挑んでみようかと思います^^;なかなか、バランスよく親子英語を定着させることは難しいですね。さて、今夜はママは何役を与えられるのでしょう!?(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORT | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
これはORTっ子なら最高に喜びますよね♪
脇役組の6人はすごい!!
これだけ揃ったら色々遊べそうです^^
YuzyちゃんのORTワールドも楽しさ倍増ですね☆
衝撃!!!
わお~~この指人形のこと知らなかった!!
しかも、苗字がRobinsonだってことも!!

Yuzyちゃん、Kipper好きなんですねぇ♪♪
うちもORTのことをKipperってよく呼んでいました。懐かしいぃ~!

そうそうYuzyママさん、韓国語もお話できるんですか??
いいなぁ~。私も10年来のお友達がいますが
いまだに英語でしかやりとりできません^^;
Re: No title
Carriexxxさん、

本当にORTの威力に圧巻な母です^^;
この脇役メンバーもすごいですよね。
これだけ揃えば、たいていのストーリーはカバー出来そうです。

ごっこ遊びに火がつきすぎて、他が全く出来ていない我が家です^^;
Re: 衝撃!!!
maomaoさん、

私も韓国サイトで初めて知り、思わず購入してしまいました。
確か、ロビンソンファミリーだった記憶があったんですが。
間違っていたら、ごめんなさい^^;

maomaoさん宅もKipperと呼んでいたんですね!
我が家も、「Kipperやる~」とよく言ってます^^;

韓国語は、寝ても覚めてもの時代が長かったので、英語よりイケる気がします(笑)。
韓国人のお友達がいらっしゃるんですね!
ぜひ、「アンニョン」と一言いってみて下さい。
大絶賛してくれるはずです(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。