スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
まずは、ママが使ってみる。

久しぶりの平日休みで心躍る母です。さて、親子英語界でも大人気のBrain Questシリーズ。Brain Questに限らないのですが、我が家が教材を買うときは、Yuzyに対してどうのこうのより、ママの好みで購入します^^もちろん、Yuzyがこの先それを活用してくれたら一石二鳥ですが、本音はママが遊びたい(笑)。そして自身を鍛える意味で、「幼少時代に戻れたら、こんな絵本、こんなワークに囲まれたい!」と思うようなものを寄せ集めています。

なので、どの教材も買ったら使うのはまずママ。
年始の紀伊国屋洋書初売りセールにてまとめて購入したMy First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skillsも、例外ではありません。


My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word SkillsMy First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skills
(2012/05/01)
Workman Publishing Company

商品詳細を見る


Yuzyの手元に渡る前に、まずここでママが行うのは語彙チェック
特にこの「My First Brain Quest」は、月齢上、主に語彙習得を目的としているため、じっくりチェックです。そして、英語圏の2-3歳児たちが、知っとくべき語彙はどのようなものがあるのかを確認するために、それぞれのトピック毎の語彙を拾い集めてみたりしています。(リストは永遠続くので、ほぼ割愛^^;)
Brain Quest 2-3

一見簡単そうですが、よくよく見ると、普段の語りかけでは使わないような言葉も結構あったりします。こうして、さまざまな場面ごとの語彙を拾っていくと、自分の中には存在しない言葉が並んでおり、とても参考になります。通訳養成学校時代(日韓ですが^^:)、よく出た宿題の一つに薄い雑誌を1冊用意して、分からない単語をすべて書き出すというものがありました。雑誌ですから、ありとあらゆる分野の言葉が載っており、また広告までも書き出さなければならないので、「これでもか!(笑)」というくらい、多岐に渡る分野の語彙力養成に役立ちました。

よく考えると、今でも行っているのは、同様の作業。ただ、手にしているのは児童書です^^;

できれば、まだ幼児のうちは、日本語でも英語でも絵本の中で初めて見るのではなく、できるだけ日常で本物を見せてあげた上で、絵本なり教材なりを使いたいので、まずはここで拾った語彙を意識的にママが日常で使うように心がけています。

「これ、何だろうね?」より「これ、見たことあるね。」の方がYuzyも喜びが大きい気がするので・・・(いや、実際は何も感じてないかもしれませんが^^;)

といっても、トピックによっては絶対に日常では見せることが出来ないものもあるので、その辺は臨機応変にやっていきたいと思います。さぁ、YuzyがBrain Questと「ご対面」となるのはいつでしょうか。

まずは、おサルのMax君のラミネート人形作りから始めたいと思います(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 DVD & BOOKS | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おお、このシリーズ、たまたま近くのブックオフに3点セットがあって、つい買ってしまってました。この本の趣旨通り、車の中とか旅行にしか持ってってないのですが、親が勉強になる表現満載ですよね。ラミネート人形作られるんですか!すごい!でもよく考えたら、絵本からカラーコピーして、ラミネートすれば、すぐできるんですよね。絵本でやってみよう。
No title
こんにちは☆

Brain Quest 我が家にもありますよ!
3歳半ごろにMax君を始めたのですが、その頃はあまり興味なく撃沈・・・
でも、次に買ったAmandaちゃんが今、
お姉ちゃんの中でちょっとしたブームになっています。

Yuzyちゃん、楽しんでくれるといいですね!
Re: No title
pukuchanさん、

そうなんですよね、これ持ち運びに本当に便利なんですよね!といっても、Yuzyは未だにこういったものは破壊しそうなので、要注意です(笑)。

pukuchanさんもお持ちだったんですね!ブックオフに売っていただなんて、ラッキーでしたね^^本当に参考になる表現が満載で、ママのお勉強がなかなか終わりません。

そうそう、カラーコピーしてラミネートすれば出来上がり!我が家はこの方法でキャラクターものをYuzyに刷り込んでいます^^
Re: No title
ふうみんさん、

おっ!ふうみんさん宅もお持ちでしたか!?
本当に人気のシリーズですよね。

当初は全く買う予定がなかったのですが、欲しいワークブック類が見つからずに、ついつい評判の良さに手をだしてしまいました(笑)。やっぱり月齢的に興味が出てくる時期があるんですね。我が家の出番はいつになる事やら・・・。

受け入れられるか不安です^^;

管理者のみに表示

