スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳5ヶ月の成長記録

2013/01/04 Fri 06:56

風邪でダウンの一ヶ月。

今月は、プリスクールも1回しか行けなかったという散々な一ヶ月でした。ことの始まりは、Yuzyが12月頭に風邪を引き、にも関わらず、ディズニーランド旅行を強行してしまったということ(涙)。治りかけていた風邪は戻ってくると悪化し、次第にパパ、ばぁば、そして最後はママという結果。この中に居ながら、じぃじだけは元気だったことにびっくり。とは言え、旅行は楽しく、Yuzyもおおはしゃぎの2日間でした。

今月の英語のまとめ。

◎What's this?と疑問文も出てくる。
◎"What are you doing?"と聞くと、"Yuzy...play..."など、主語と動詞は一応健在(笑)。
◎英語で指示を出すと、だいぶ言っていることは分かってきている様子。
◎ORTの登場人物の名前は読めるようになる。(絵本がなくても読めて、びっくり!)
◎今月もみみちゃん熱は相当高し!


日本語のまとめ。

◎歌のレパートリーが増えた。そして、創作の歌に「おかね」という単語が出てきて焦る(笑)。
◎買い物好きで困る。お気に入りの台詞は「ママ、おかねもってる?」(笑)。
◎丁寧語を割とマスター。「ぬぐ」は「ぬぐです」だったのが、いつの間にか「ぬぎます」と言える様に。
◎お子様ランチとジュースの注文は自分でする(笑)。片付けに来たウェイトレスに、「これもです。」と自分のお皿を差し出したのには、大爆笑。


この1ヶ月はママも仕事が休みだったので、Yuzyと一緒に居られた毎日でした。でも、一緒に居るから親子英語がはかどるというものでもなく(笑)。昼間は、ひたすらばぁばとランチ&買い物、年末からはパパの実家と、なんだかせわしない日々でした。でも、毎日一緒に居ると、本当に瞬間瞬間の成長がよく分かり、やっぱりお家に居られるママはいいなーと感じたり。でも、親子英語に関しては、一緒に居られる時間の長さは関係ない!と分かってしまったので(笑)、効率よく今年1年また頑張りたいと思います。
sea.jpg

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
あけましておめでとうございます☆
Yuzyちゃん可愛い~あったかそうなコート♪♪

注文を自分でして片付けもお願いしちゃうところ!
女の子ならではでしょうか^^
これからが楽しみですね♪

英語もグンと伸びる一年になりそうです☆
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
Re: No title
Carriexxxさん、

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

やっぱり、産まれて2年で女の子なんですねー^^
0歳の頃は、「どうせ赤ちゃんだから」と借り物の男の子用の
洋服ばかり着せていたYuzyですが、最近はダメになってきました(笑)。

この1年の英語ってどうなんでしょう?
伸びるといいなぁ☆
また、今年もyunちゃんの様子、たくさん教えてくださいね。
楽しみにしています!

管理者のみに表示

