スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本格的に親子英語をスタートさせた1年。

このブログを開始してから早8ヶ月。ということは、我が家の親子英語歴は9ヶ月ということになります。

一応、Worldwide Kids English(WKE)は、生後11ヶ月からスタートさせたものの、当時のママは大学院入試の準備に追われ、Yuzyの英語なんて全くと言っていいほど気にかけていませんでした。毎日彼女と一緒に12時間も過ごすばぁばがある意味不憫で、そんなばぁばの息抜きの時間になれば・・・と軽い気持ちで始めた教材です。

#英会話スクールをきっかけに、親子英語開始

同い年位の子たちと触れ合う機会を!と始めた英会話スクールが、親子英語を本格的に始動させるきっかけとなりました。普段家の中でしか見たことなかったYuzyが、外で外国人の先生、お友達と楽しむ姿に、ママは大感動!!英語の発話も増え、そのまま2歳を待たずとしてプリスクールの門を叩くことになりました。

#週2回のプリスクールで、どんどん貪欲に

楽しくお友達とも触れ合い、英語まで身に付けば一石二鳥程度にしか思っていないママでしたが、プリスクールに通い出し、外国人の先生や他のママたちと今後の英語育児について語る機会が増えるごとに、どんどん貪欲になってきてしまいました。今まで考えたことのなかったインターナショナルスクールへの進学や、海外でのサマースクールなど、我が家とは全く縁がなかったはずのことまで視野に入れ始めてしまい、ある意味洗脳状態(笑)。でも、目が覚めるまでに、それほど時間はかかりませんでした^^;

#今後の楽しみは、実りある親子英語

来年の具体的な目標としては、1) 親子英語のルーティン化、2) プリスクールの皆勤賞、3) 音声教材の取り入れといったところでしょうか。今年は、初めてのことで、手探り状態が続いた親子英語でしたが、来年はもう少し一定のペースで進めていけたらと思います。プリスクールに関しても、最後のクリスマス会などママの体調が優れず欠席してしまったものもあるので、来年は親子共々、更に健康管理に気を付けて、なるべく登園出来るように頑張りたいです。最後の音声教材に関しては、今の月齢だと、確実に映像の助けがあった方が本人は喜びますが、WKEを見過ぎってくらい見てるので、少しずつ絵本とCDにシフトしていきたいのが、本音です^^;
CDよりは、ママの読み聞かせの方がいいのでしょうが、今後オーディオブックも楽しめるようになって欲しいので、少しずつ取り入れたいと思います。

最後に、こうした英語ブログ開設は初めてでしたが、コメントをいただいて、色々情報交換できたことが何よりも嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

