スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳4ヶ月の成長記録

2012/12/03 Mon 06:11

落ち着いた一ヶ月。

今月は、プリスクールでイベントも特になく、落ち着いた1ヶ月でした。あぁ、でも幼児特有(?)のどもりが始まり・・・。ちょっぴり心配したひと月でした。周りに聞くと、幼児期にはよくあること。特に二言語に触れている子はその発生率も高いなどと言う方もいましたが、実際はどうなんでしょう。最近では、なんだかこのどもっている姿までもが愛らしく、ちょっと笑ってしまう母なのですが(笑)。

今月の英語のまとめ。

◎大分、ママの言っている英語が理解できるように。指示されるとその通りに動くことが大きくなった。
◎"Mum is cold."と言うと、いきなり別の部屋からママの上着を持ってきたときは感動!(笑)
◎"What do you want?"と聞くと、"I want...”と答えるように。YouとIの意味が分かってきたのか・・・?
◎アルファベットの小文字は認識できるものが多くなってきた。
◎一時まるで見なかったWKEだったが、最近またミミちゃん熱高し!
◎でも、一番のお気に入りはORTのDVD。


日本語のまとめ。

◎「~です」と言うのがマイブーム。
◎自分のことを「わたし」というのにビックリしたが、思いっきり「あなた」とも言われもっとビックリ(笑)。
◎日本語は増えすぎて、一体どの単語が増えたのかまったく把握できず・・・。


今月もママは相変わらず学校探しに没頭の1ヶ月でした。
でもここに来てちょっぴり方向性が見え出して、なんとなく落ち着いているかな?

でも、料理に異常なほどの興味を示すYuzyを見ていると、英語ばかりに執着しないで、とにかく子どもの好奇心を駆り立てる子育てが必要!などと、今まで思ったことないことを考えるようになったのも事実です(汗)。

今年ももう残り1ヶ月。
すでに風邪っぴきのYuzyですが、このホリデーシーズン楽しみたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
思い出します
おはようございますv-353
2歳って時期思い出します~
うちはもう小学生だけど
鮮明に思い出せるほど自己主張が激しかった・・・ですe-350
でもかわいい時期ですよね❤

料理いいですね~
我が家もMyエプロンや包丁を揃えて
レタスやキュウリを切ったりしていました。
キッチンが大変なことになりますが。
料理ができるようになるとラクですよ。
脳にもいいっていいますし。
うちはもう大きいから洗濯やトイレ掃除から風呂掃除までするようになったので、私が風邪をひいて寝込むくらいならちゃんとやってくれます。
やっぱり女の子は大きくなると頼りになります❤

Yuzyちゃん、自ら「わたし」っていうんですねぇ
えらいなぁ。
見ていたらほほえましいでしょうね。

ところでExparoの審査が通ったので
INBOOKで買い物しよ~♪って行ったら
ORT Read at HomeのSaleが終わっていました・・・e-350
昨日までだったのね。
こういうのが縁がなかったっていうんでしょうね。
サマーセールとかしますかね?
とりあえずメインのストーリーを集めますぅ


ポチっ

ちょくしさん、

本当に魔の二歳と言われる理由が、やっと分かってきました。二歳児に太刀打ちできないだなんて…先が思いやられます^^;

小学生の娘さんたち、頼もしいですね!
そんな風に家事をこなせる日がYuzyにも来るのかしら!?全く想像がつきません^^;
でも、すべては親次第ですよね。ガンバります(汗)

Inbooksのセールが早く再開されるといいですね!安いからついつい買い過ぎてしまい、早くも宝の持ち腐れ感が否めない我が家ですが(笑)
No title
こんばんは~
Inbooksのセール更新されていました!!
ありがとうございます。

今週更新されるのが分かっているのに
毎日ずーっとのぞいていました。

さあて、ゆっくり注文しますよぉ~♪
いろいろみていたら1週間の間に欲しいものが沢山出来てしまって大人買い状態です。
すごい金額になるのでたぶんEMSで発送してもらうつもりです。


しかし、ここまで盛り上がっていて
図書館で音源を借りるのに予約をして
2か月もたっているのに
なんお音沙汰がないと思っていたら、
半年や1年はざらに順番待たないといけないらしいです・・・。
英語ができないワタシ。
日本語ガイドがないなんて不安・・・。
とにかく、やってみるしかないですね。
がんばりま~す!!
Re: No title
ちょくしさん、

おぉ~!ついにORTのセールが再開されたんですね。
ちょっと覗いてみたら、私もまたまた欲しいものが出てきてしまいました。
本当にこのサイトは危険ですよね。
しかも、日本のORTサイトよりもコンテンツが充実しているので、何度見てもまた見てしまう・・・という悪循環(?)に陥っています。

EMSで発送ですか!?
私もかなり買い込みましたが、その時は船便で巨大ダンボール2箱でした(笑)。

音源はやっぱり欲しいですよね。
私も都内の図書館で入手できるものは借りたのですが、全て揃うまでには相当時間がかかりそうです。

一応、「ORTで始めるママのやり直し英語」なんてものも書いたりしているので(現在は滞ってますが^^;)、宜しければ参考になさってみてくださいね♪


ポチっしました~♪
ついに注文しちゃいました~
入金も済ませて、後は本箱を整理して
ORTの場所を確保して待つのみですっ

Yuzyママさんをみならって
注文後、メールのやり取りも頑張ってやりましたv-221
私の場合、翻訳ソフトのコピペですが・・・。

船便でも大丈夫なんですね。
あまりにも高額になってしまったので
初めてのお店だし、補償のあるEMSにしました。
Inbooksさんからも3,4日で届くよっていう感じのメールが来ました。
VIPの件もおかげ様で快諾してくださいました❤
これも、Yuzyママさんのおかげです。


到着したらまた報告します♪

ポチっ
Re: ポチっしました~♪
ちょくしさん、

ついに大人買い実行されましたか!?(笑)

しかもEMSであれば、本当にあっという間にお手元に届きますね♪
なんだか、私までワクワクしてきてしまいました。

ハングル翻訳も試みただなんて・・・。
でも、案外通じてしまうんですよね。
VIP会員の件も、快諾してくださったとのことで、安心しました。

また届きましたら、一緒にあのドキドキ感を味あわせてくださいね^^
届きました~!!
おはようございます!!
昨日、ORTが届きました!!
これもYuzyママさんのおかげです。
ありがとうございました~!!

ORTすごく素敵~
絵を見ているだけでもウルウルもんですね。
しっかり子供たちに読んであげなくっちゃv-343
やってきた本は私にしてみたらどっさりv-343
ストーリーの方はペラペラだから
たいして場所をとりませんが
read at homeはハードカバーだから
小出しします

INBOOKSの方は、入金当日出荷してもらって
すぐにメールも来たので安心でした。
しかし、ホントにおまけの国なんでしょうね。
2000円位の絵本とCDのセットが余分に入っていました。
欲しいな~って思っていたので超ラッキーでした。
ホント、オススメのサイトですね!!

1週間でウォンがグイグイ高くなっているので
またウォン安になってきたら買いにいってきま~す。

本当にYuzyママさんありがとうございます。

また子供の反応とか報告しますねっ



ぽちっ
Re: 届きました~!!
ちょくしさん、

無事届いたとのご報告ありがとうございます!

本当にORT大感激ですよね!
きっと海の向こうからだとなおさらでは?
ちょくしさんの感動が伝わってきてこちらも嬉しくなりました。

しかもおまけの国の韓国を喜んでいただけて、私までもニヤニヤです^^
私もここ10年ほどこのおまけにどれだけあやかってきたことか・・・。
この情にやられて、ついつい韓国語まで手を出してしまったという経緯があります(笑)。

ぜひ、お子さんの反応も教えてくださいね。
お隣韓国も大統領選で、またまた為替の変動が激しそうですが。
私も次回Inbooksで大人買い(できるだろうか?)した時には、
またレポしたいと思います^^

管理者のみに表示

