スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
まずはカリキュラムを検討することから・・・。

最近ずっと続いていたYuzyの小学校選び。小学校入学まではまだまだあるものの、場合によっては付属の幼稚園を選択しなければならないこともあると踏んで、学校見学の日々でした。詳細はまたいつか記録しておくとして、まず考えたのがインター。どうしても英語教育が捨てられず、やっぱり考えてしまったこの選択。でも、色々な書籍を読んだり、実際通っている人たちの話を聞いたりしていくうちに、やっぱり我が家には幻想だったと気が付きました(笑)。

次に考えたのが、イマージョン校。これまた、とっても魅力的な部分も多いのですが、Yuzyパパ・ママの通勤圏内にはほとんど存在しないのが事実。でも、一日24時間しかない中で、両方やろうとすると、やっぱり日本語で教育を受ける時間が減ることは事実だったりして、これも後々選択肢を広げようとすると、我が家の選択ではないのかも・・・と今のところ断念。

そして、英語教育が少なくとも公立小学校よりは盛んな私立小学校。うーん、これに関しても、英語という観点だけで見ると、アフタースクールやサマースクールを有効利用した方が効果的かも?という結論に至り、結局我が家は、家から2分の公立小学校で落ち着きそうな予感です(笑)。(でも、Yuzyママのことだから、いつこの学校探し熱がまた浮上してくるか分からない^^;)

ということで、まずは家でどの程度サポートが出来るのかということを検討するために、USのホームスクーリングのGrade1を申し込んでみました。オンラインのInformation Sessionに参加して、良さそうだったのがこちらのスクール。ホームスクールで有名なCalvert Schoolです。ここを選んだ理由は、アメリカでは宗教が関係したホームスクールが多い中、ここは無宗教であったということ。そして、①教材のみの購入②添削指導付き③ビデオ講座付きなどと、自分の用途に合わせてカリキュラムを選択できることが魅力でした。今回は、まず教材を実際に見てどのようにサポートできるかということを見るために、ママは一番ベーシックなプランのGrade1の教材のみの購入をしました。

実際には、Grade1の前に、それぞれPre-K、Kindergartenと用意されているのですが、フォニックス、読み聞かせ等のプログラムが多く含まれていて、これはJolly Phonics、ORTと使いたい教材に迷いがないため(笑)、それ以降の小学1年から選択。含まれる教科は以下の通りです。

★Reading
★Writing/Composition
★Science
★Social Studies
★Technology
★Poetry
★Games & Activities


実はここにMathが入るのですが(しかもSingapore Math!)、Mathに関しては今でも日本の方が進んでいるであろうし、日本の教科書の英訳版が簡単に入手できるので、今回は選択から外しました。こんな風に、自分のニーズに合わせてカスタマイズできるのもこのスクールの魅力です。でも、このスクールの一番の売りは、「文字さえ読めれば誰でも指導ができる!」と言われているほど、毎日のカリキュラムの指導要領が丁寧なこと。教材のみであれば、もっと格安で入手できる方法はいくらでもあるかもしれませんが、実際に教えるとなるとガイドラインがないと難しいため、ママはこちらのスクールを選びました。

発送はFedExを選択したため、1週間以内には届きそうです。アメリカの大学の課程は分かっていても、小学校は全く未知の世界・・・。これからもリサーチはしばらく続きそうです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ ホームスクール | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
早速
連投失礼します。早速購入されたのですね。やること早いですね!うちはCTPを今のとこ使っていて(停滞ぎみ)、それが一通りおわったらどうしようと思っていました。ホームスクーリングという分野があるのですね!かなり興味があるので(笑い)ぜひ、感想をおきかせください!
Re: 早速
pukuchanさん、

連投ありがとうございます^^読んでいただけていて、とっても嬉しいです。

色々考えていても仕方がないので、まずは手に取ってみようと申し込んでしまいました!マテリアルが届くにはまだ少し時間がかかると思いますが、早速送られてきたWeb上のMy Portalページを見てビックリ!本当にサポートが豊富で、これはなかなかいいかも♪といきなり好感触です。また詳細はブログの方にアップしますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

管理者のみに表示

