スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳3ヶ月の成長記録

2012/11/01 Thu 06:22

恐るべし魔の2歳!!

今月のYuzyはと言えば、プリスクールでHalloween Partyがあったり、お芋堀りがあったりと、イベント満載でした。そのために週末は色々買い物に行ったり、結構準備も楽しかったな~(と言いつつ、ママは土日のどちらかは必ず一人で出かけていたような^^;)

英語に関して言えば、とにかく文字への興味が凄すぎて、ママが全く追いつかない状態。アルファベットで書かれたものを見つけては、「これは?これは?」と読み方を教えてくれと何度もせがんでくる状態。まだアルファベットの名前ではなく、フォニックス読みで教えているため、たまに聞かれてママが読み方がわからなかったり・・・。まずい・・・本気でママがフォニックスをマスターせねば・・・。

と言う訳で今月の英語のまとめ。

◎アルファベットに興味津々。小文字はいつの間にかかなり読める字が多くてビックリ。プリでもそれほどまだやってないはずなので・・・とすると、やっぱり一番効果を発揮しているのがJolly Phonics Song。
◎ワークは順調。"big small""tall/long short"など概念が分かってきたみたい。このワークのお陰で筆圧が大分出てきて、色塗りが上手に。
◎ワークには、自分の名前だけでなく、パパ、ママ、たまにじぃじ、ばぁばまでの名前を書かせられる。ここからアルファベットは習得しているよう。
◎ママがワークに日付を書くことから、"Today is"と言うと、"October"と即座に反応。今日から"November"と教えなければ・・・^^;
◎数字ももう少しで20まで数えられるようになりそう。"fourteen""fifteen"辺りでごちゃごちゃになる。


日本語のまとめ。
◎名前が分からないものに関しては、一生懸命色、形などを説明しようと頑張ってる(笑)。
◎もらうとあげるがごちゃごちゃ。
◎「ごめんね」をよく使うけど、たまに使い方間違えてる?
◎「今何時?」と聞くと、答えはいつも「6じ」。
◎本当に人の話を聞きすぎてて怖い。常に口出しされている感じが・・・(笑)。

こうやって書いてみると、日本語に対してのママの評価は厳しいなぁ・・・^^;でも、やっぱり女の子はお喋りだと言うけれど、本当だと感じる毎日です。そういえば、昨日前の上司に"How's Yuzy?"と聞かれ、"She talks a lot!"と答えたら、"Just like mom."と・・・。うーん、間違ってないかも。

今月も引き続きママの頭の中はプリスクール後の英語維持についてでした。週末も一つ学校を見てきます。(実は学校というより、その土地を見てみたい・・・)


P.S.最近ショッピングに目覚めた娘。毎日パパ、ママが帰宅すると、「なにかってきたの?」と。何にも買ってきてませんよー。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして、yukiといいます*
ブログ村からふと来てみました:)
今イギリスで英語教授法を勉強していて 帰国後は子供向けの英語教師を目指してるので yuzyママさんの過去ログすごく参考になりました!
ちょうど授業用に幼児向けのteaching materialを探してたので、ORT調べてみます…!
これからも覗かせて頂くので 宜しくお願いします*
Re: No title
yukiさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

そして、イギリスにいらっしゃるだなんて、とっても羨ましいです!私は大学時代アメリカに居たのですが、ORTに出会ってからは、もっぱらイギリスに恋をしてしまい(笑)。英語教授法を選択されているんですね。私も勤務先の大学に同じ学部があるため、TESOLワールドに結構浸っています^^;

気まぐれブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。私も遊びに行かせていただきますね。


管理者のみに表示

