スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳2ヶ月の成長記録

2012/10/01 Mon 06:10

そろそろ面白くなってきた!?

Terrible Twoがスタートして、ドキドキしていたYuzyママですが、日々色々なことを習得していくYuzyを見て、本当に楽しい毎日です。

この1ヶ月はママ自身も今後のYuzyの将来について考える時間が多い1月でした。一番は教育のこと・・・。英語だけは続けて行ければなぁ・・・と漠然とは思っていましたが、どのように続けるのか、そのためにはどういった環境作りをするべきか・・・などは具体的に考えたことはなく。パパの提案もあり、この1ヶ月は、数箇所学校見学にも行きました。とは言え、いざ学校を選ぶとなると、生活地点も変えなければならないこともあり、なかなか簡単には決められないというのが現実です。

この1ヶ月のYuzyの英語編は・・・

◎ワークデビュー!毎日塗り絵をしたり、お絵描きをしたり、楽しんでいます。また文字をなぞることが大好き。全然なぞれていませんが、楽しんでいるようです。
◎英語でも大きい、小さいの概念が分かってきたようです。"Mum is big, Yuzy is small!"がお気に入り^^
◎"How old are you?""I'm one."が定着していて、なかなか"Two"に切り替えられませんでしたが、最近やっと英語日本語ともに言えるように。
◎今まではママが英語で意味不明なことを言っても、分かったふりでしたが、最近は"Yuzyちゃん、わからないよー"と(ある意味、次は「ママ、日本語にして」とか言われそうで怖い)


お次は、日本語編・・・。

◎「ママ、パパ、じぃじ、ばぁば」以外に、「おにいさん、おねえさん、おかあさん、おとうさん」などの呼び名があることを知る。ちなみに、先日お水のおかわりをくれたお姉さんに、大きな声で「ありがとう、おかあさん!」と(笑)。
◎何でそんなこと言うの?というようなことを連発開始。パパに着替えをさせてもらっているとき、逃げようとするYuzy。パパが「ちょっと、待って」というと、「時間がないの。」と(笑)。恐るべし、2歳児・・・。
◎とにかく通じないことがなくなってきた。ばぁばとママの会話にも聞き耳立てては、いちいちコメントする。
◎今日、明日の概念が分かるようになってきた。


なんか、もう日本語に関しては、「今日はこの単語言った」とかそういうレベルではなくなってきている気がします。今思うと、赤ちゃんの頃って本当にあっという間だったんだなーと。昨日も、レストランで向かいに居た赤ちゃんを見て、「あかちゃん、かわいいねー」なんて。あなたが赤ちゃんですから・・・ってママは思ったのですが^^

この1ヶ月またどうなっちゃうんでしょう・・・。
なんだか嬉しいような、ちょっと淋しいような。そんな複雑な気持ちのママです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

