スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お寿司を頬張りながら、訪れた恥ずかしい瞬間。

昨日、同じ大学で働く教授がお昼にお寿司を食べに連れて行ってくれました。一緒に行ったのは、隣の部署のEさん。彼女は日本の大学の英文科を卒業後、独学で英語の学習を続行。日本の政府機関で働いていたときに、サンフランシスコに転勤となり、その数年後、現在の職場に来ました。趣味は旅行。先月も、マレーシアに行ってきたばかりです。

今回Yuzyママたちをランチに連れて行ってくれたのは、史学の教授。アジアの史学を研究しています。日々、CNNやBBCの取材カメラがオフィスに押し寄せる中、自分の授業、執筆活動と大忙しです。

そんな3人のランチは他愛のない話からスタートしたものの、気付けば、Eさんのマレーシア旅行話をきっかけに、マレーシアの歴史話へ。高校時代、日本史を選択したか、世界史を選択したのかも思い出せないくらい、こういった話に疎いYuzyママは、最初は元気良くお喋りを楽しんでいたものの、途中からひたすらお寿司を詰め込む、詰め込む・・・(笑)。最終的には、リスナーに徹底していました^^;

この英語という言語の存在。本当にただのツールであって、大事なのは中身だと痛感しました。海外経験があって少しくらい喋れたとしても、会話の中身が伴わなければ、何の意味もないと改めて反省。親子英語を実践していても、ついつい本来の目的を忘れてしまい、「英語が喋れるようになって欲しい」などと、表面的なことばかりに目がいってしまいます。でも、最近よく聞くこのフレーズ「真の国際人」を目指すのであれば、英語という言語の前に、しっかりと教養を身に付ける必要があると、心底思いました。よく考えてみれば、日本語だって、自分の考えを伝える道具であって、決して言葉が目的ではないですよね。 目先の英語もしくは日本語に捕われることなく、色々なことを体験しながら視野を広げていく。その隣に言語があれば、一番理想的な環境なのではないかと、ふと感じた次第です。

と言えども、親子英語はもはやママの趣味なので、これからもYuzyといっぱい楽しみたいと思います^^でも、言葉はツールだということを忘れずに!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
同感です
私も最近、全く同じことを考えていたところです。
英語にしろ日本語にしろ、言語と言うのはコミュニケーションを
とるためのツールであり、どれだけ難しい言葉を知っていても、
グラマーが完璧でも、それでよしではないんですよね。

一番よく感じるのが Thank you.とPlease.。
日本の子どもたち、モノが欲しい時、親に
「お茶!」というだけで、「お願いします」「ください」って
言わない子が多いような気がします。何か取って渡しても
「ありがとう」も言わない。
これ、イギリスでは大変失礼なことで、学校でも徹底的に言わされます。

たとえ英語でその言葉を知っていようと、普段の生活の中でこうした習慣が
身についていなければ、自分の言葉として発せられることはないんだろうな、
と思っています。

Yuzyママさんがおっしゃっている「教養」を身につけるということも
本当に大切なことだと感じます。海外に出て感じることですね。
子どもたちには、英語プラス「何か」を身につけれるような、そんな
教育をしていけたらな~と感じます。

質問の件、ブログに返事を書きました。お時間のあるときにでも
ご覧いただけたら幸いです。
イギリスの教育、おもしろいですよ~(笑)。
Re: 同感です
haykichiさん、

本当に言葉ってツールにしかならないんですよね。言葉だけ知っていても、それを使って何かが出来ないと意味がない・・・と、日々身をもって感じています。haykichiさんは、海外にいらっしゃるからこそ、余計にそう感じる機会も多いかもしれないですね。

Thank youとPleaseのお話。本当に頷かされました。なかなか日本にいるとそういうことを考えることもないですが、海外だと常識なのかもしれないですね。私がイギリスの教育に興味を持ったのも、こういうところから来ているのかもしれません。

お返事ありがとうございました。実際イギリスに在住のhaykichiさんのご意見をお伺いすることができて、とても嬉しく思います。やはり例の芸能人話は本当だったのですね!?(笑)まだ時間があるので、また色々と検討してみたいと思います。またお世話になることがあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします^^

管理者のみに表示

