スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
児童英語教師トレーニングのレポートに苦戦中・・・。



明日は、IIEC-Oxford University Press児童英語教師トレーニングの第3回目、4回目のワークショップがあります。前回の

「教えることの土台:MATメソッド」
「右脳と左脳の活性化」


というワークショップに続き、今回は

「あなた自身を知ること、あなたの生徒を知ること」
「発話させながら読む力を最大限につける」


というトピックス。特に午後はリーディングスキルに必要な「サイトワード」「キーワード」についてのディスカッションのようなので、最近読み聞かせが習慣化してきたYuzyママはとっても楽しみだったりします。

といっても、このワークショップ。

ママのように2つ連続して受講すると、午前10時(チェックインは9時より)から午後4時までと結構長丁場です。でも、講義と実技が半々なので、とっても楽しいのですが、辛いのは「レポート」

それぞれのワークショップ6回分のレポート(1回につき600ワード以上)を提出して、合格しないと修了証書はいただけません(涙)。

でも、600ワードはだいたいA4で3ページ程度だし、学生時代は1つの教科でレポート50ページ以上なんてのが結構あったので、余裕だと思っていました。

が・・・。

本当にレポートって書いていないと、全然書けなくなるんですね。日ごろ英語でメールをしていても、やっぱりレポートは別。今思うと、学生時代はこの50ページのレポートを書き終えた後、"Writing Center"と呼ばれる、レポートを見てくれる学内の機関に、通い詰めの毎日。グラマーミスは当たり前、思考回路がおかしい!などと言われたりしながら、アメリカ人のチューターをよく泣かせていました(こっちが泣きたいわ!って思いながら・・・^^;)

でも振り返ってみれば、現地で暮らしながら、英語書籍に囲まれ、このような機関で何度もトレーニングを受けながらBuild Upしていったライティングスキル。日本で何もせずのほほんと暮らしていて、いきなり書けと言われても、書けないのは当たり前かもしれません^^;

ここで思ったのは、「話す・聞く・書く・読むはバランス良く!!」
やっぱりどれ一つ欠けても、言語を操る面においては、ダメなのかも・・・強く思います。

母国語でさえ、学校の力なしに身につけることは難しいのに、外国語をバランス良く身に付けるって本当に難しいですよね。大人になればある程度自分自身の弱点に絞ったり、どっかを諦めたり(笑)って焦点を絞って勉強したりできるのかもしれないけれど、まだ可能性のある子どもの場合は、ついつい親が欲張ってしまったり・・・。

最近そんな想いばかりがぐるぐると渦巻いています。
あー、英語はあくまでもコミュニケーションツールの一つに過ぎない!なんて分かっていても、ついつい語学としての英語ばかりに気を取られているママ。反省です。

と、ぶつぶつ呟く時間があったら、レポートを終わらせないと・・・(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
oxford university press ワークショップ レポートで検索して、こちらのページにたどりつきました。
今期に受講されてるんですね!本当に面白くてためになるワークショップですね。私は昨日ワークショップ5,6回目に出たところです。
第1回を受けたきりなので、2,3,4回目は来セッションです。
600wordはかなり厳しいです。私など、英語でそんなに大量に書いた経験もないので。。でも今期に受けた物は後回しにすると忘れそうなので、summary だけでもと思い、今書いているところです。がんばりましょう(もう終わりましたか?)
「はじめまして」にお子様、2012年8月生まれとありましたが、もっと前かしら??うちの子は2008年生まれです。よろしくお願いします。
Re: はじめまして
pukuchanさん、

はじめまして。コメントありがとうございます!
週末の5回、6回に参加されたんですね!私も参加してきました・・・(そして、実は私、あの日のBirthday Girlだったりします^^;)

本当にワークショップ自体は、とても楽しい時間だったのですが、このレポートが・・・^^;もうサマリーをまとめられたんですね。私はと言えば、すべて出席し終わっているのに、未だに書いたレポートは1回目のみ。一番良くないパターンです(汗)

あっ、うちの子2010年生まれでした!慌てて訂正しました(笑)ご指摘いただき、ありがとうございました^^;

こんなダメダメな母ですが、これからもよろしくお願いします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちなみにレポートはまだ一個サマリーを書いたのみなのです。なんとか出席した3回分、年内にはレポート終わらせたい物です。(仕事を10月からはじめて、どうしても時間が捻出できない。。言い訳なのですが^^;)
Re: No title
Pukuchanさん、

えー!?そうだったんですね。ビックリしました。まさかここでまたお会いできるとは・・・(笑)

本当に仕事をしていると時間の捻出が難しいですよね。私もまだ1個書いただけで、止まっています。しかも来週には締め切りなのに。うーん、このまま書かないで終わってしまいそうな予感です(汗)。
No title
やっぱりそうでしたか!
本当にびっくりです。こんな偶然てあるのですねぇ。
お子さんお持ちには見えなかったので、余計にびっくりです。また、いつかお会いできるといいなあ。。レポート、がんばってください!!
こちらのブログに少し感想書いてます。これから書き足す予定^^;
http://letusgo.jugem.jp/
Re: No title
pukuchanさん、こんにちは。

いやいや、想いっきり子持ちです(笑)

レポートなんとか提出しましたよ。最初の3つはだらだらやりましたが、残り3つはまとめてだだだっと。あんな適当なものを出してしまったので、果たしてcertificateがもらえるのか、不安です(汗)

ブログ拝見しました!これからも色々と情報交換できたら嬉しいです。

管理者のみに表示

