スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やっぱりお気に入り!Jolly Phonicsシリーズ!!

まだ2歳1ヶ月のYuzyですが、最近はプリスクールでぬりえなどを楽しんでいるせいか、「Pencil」と連発し、やたらと鉛筆を持ちたがります。そして、普段見ているJolly PhonicsシリーズFinger Phonics Book 1と連動しているせいか、このワークブックを何度もめくっては、うらめしそうにしています(笑)。



ということで、まだ早いと思ったのですが、ちょっとここらでワークデビューをさせてみることに!
JPW.jpg

まだまだ鉛筆もうまく持てないし、筆圧も全然入らないのですが、まずはおなじみのSnakeのページを塗ってみました。
JPW1.jpg

そして、初めての書き方練習。まずはママと一緒に、Snakeの中で線を描く練習。そして、今まで手でアクションを取っていた"S"を一緒に何回も書いてみました。今までエアー文字だったのが、実際に書くことができ、大喜びのYuzy。何度も「もういっかい、もういっかい」とせがまれ、ひたすら"S"ばかりを書き続けるYuzy親子(笑)。
JPW2.jpg

そして、次の日もこのS練習は続くのでした・・・。でも、2日目になると自分一人で書いてみたいようで、まだもちろん書くことはできないのですが、なんとなく点線の上をなぞれているようで、ご満悦な様子(笑)。ご飯の時以外、じっと座ってることが出来ない子ですが、ワークの時は自分から椅子に深く腰掛け、万全の体制で臨んでいるようです^^;

そして、次の日もこのS練習は続くのでした・・・。でも、2日目になると自分一人で書いてみたいようで、まだもちろん書くことはできないのですが、なんとなく点線の上をなぞれているようで、ご満悦な様子(笑)。ご飯の時以外、じっと座ってることが出来ない子ですが、ワークの時は自分から椅子に深く腰掛け、万全の体制で臨んでいるようです^^;

ちなみにこのワーク。もちろん、Phonicsを学習していく際に連動して文字の形を覚えるという目的で作られているのでしょうが、このようにぬりえがあったり、点線をなぞって線を描く練習があったり、ちょっとしたアクティビティーがあったりで、Yuzyのように初めてワークに挑戦するというお子さんでも、とっても魅力的な1冊です!Jolly Phonicsは、42のサウンドレター(文字の音)を、7つのグループに分けて学習するので、こちらのワークも7冊に分かれています。



さぁ、これからこのワークとのお付き合いが何年続くのでしょう?(笑)楽しんでるのは今だけかもしれません^^;

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 Jolly Phonics | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ワーク!つかみはOKですね♪♪
やりたい!!って気持ちをいかに引き出してやるか!
その子によってその形は様々だろうけど
小さい頃にワークの楽しさ?を知れたら
きっとこれからも楽しいだろうしママもラクです☆

ほんとこの幼児期だけかも?
小学生にもなったらそう言ってられなさそうです^^;
Re: No title
Carriexxxさん、

つかみはOKですか?(笑)
それを聞いて安心しました。
やっぱりこれから、ワーク人生は長いですよね!?
本当に今のうちに楽しさを知ってもらえたらと思います。
2歳なんて、まだまだワークするには早い!と思っていたのですが、書店で見た幼児用のワークは、ほとんど2歳からでビックリしました!

小学生になっても、喜んでワークをやる子どもの姿・・・。
うーん、なかなか想像できませんね^^;
これもママの工夫次第ですかね。

管理者のみに表示

