
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
英語は放置だった1年。得たものは!?

あと数時間で今年が終わろうとしています。親子英語としては、大した取り組みもしなかった1年でしたが、精神的には非常に安定していた年でした。

プリ時代には、どれだけ英語の取り組みをしても足りないと感じられ、常に焦燥感でいっぱいでした。けれども、時間が経つにつれ、子育ての方針、今後の教育方針が定まってきたことで、英語との向き合い方を長期的な視点で捉えられるようになってきました。

幼児期バイリンガルよりも、将来国際人として困らないように準備すると、ちょっと視点をずらすだけで、選択すべきものが自ずと見えてきた気がします。

モンテッソーリ教育と出会い、自然と母語優先へとなってしまった我が家ですが、英語のハードルが低くくなった今、娘は娯楽の一つとして楽しんでいるようです。

そして、今年は娘が初海外として韓国の地を踏んだことも、世界を身近に感じられるきっかけとなったようです。家庭での取り組みも、世界を題材としたものが、旅行後には増えた気がします。

来年からスタートする娘の学校は、国語教育に力を入れています。英語に力を入れている私学は多いですが、敢えて国語だったことが、この学校に魅了された一つの理由。プリ時代のママからは、考えられません(笑)。

国際人として走り続けるために必要なこと。まだまだ模索は続きますが、今この時期だからできること。

逃さないように、一歩一歩ゆきたいと思います。

不定期更新の拙いブログですが、今年も1年お読みいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

Yuzyママ

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

4歳4ヶ月の成長記録

2014/12/03 Wed 12:49

ブログ放置の1ヵ月(笑)。

気が付いたらもう師走。今年1年、すごいスピードで駆け巡っていった気がします。TESOL専門の友人のおススメや、我が家の新たな取り組みなど、書きたいことがたくさんあるにも関わらず、ついついモンテッソーリブログに圧され、なかなかこちらに手が回らない日々。プライオリティーの低さの表れとしか言いようがありません(笑)。

この一ヶ月は、小学生のお子さんを持つ友人たちと続けて会ったりしたことから、連日今後の教育そのものについて考えさせられる時間が多かった1ヶ月でした。幼稚園時代とは違い、急に忙しくなる小学生生活。そんな中で、親子英語を生活の一部として確立する隙間があるのかどうか・・・。それよりも、まずは母語の確立を目指し、英語は後半で再スタートを目指した方が良いのではないか・・・。でも、やっぱり幼児期の取り組みがあるからこそ、英語そのもの立ち位置が変わるのではないか・・・などなど。考えれば考えるほど、答えが出ない日が続いています。

そんな状態ですが、今月の英語。

◎フォニックスのブレンド化をちょっぴり身につけてきた。
◎同時に単語力の増強が必要だと実感。
◎かけ流しが習慣化されてきたこともあり、色々な素材を積極的に聞くように。図書館で借りたこちらの絵本の付属CDは、日英が交互に繰り返されるパートがあり、どんな反応を見せるかと思いきや、母の予想に反してすんなり受け入れている様子。日英ミックスをしないが基本だった我が家だが、100%言っていることを理解して次に進めるのは、実は効果的な部分もあるかも・・・と思ったりも・・
・。

ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach (英語・日本語CD付き)
ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach (英語・日本語CD付き)


今月の日本語

◎漢字練習が相変わらずブーム。
◎iPadで自分で検索をしているうちに、ローマ字表記も覚えた様子(笑)。
◎日本語の読み聞かせが止まらず・・・^^;


日本人としては、割と良い傾向を辿っている4歳児(笑)。
けれども、親子英語的には、やっぱりまだまだ感が否めません。

12月は、パパもママも後半は休暇・・・。クリスマスはじぃじ、ばぁばと一緒に旅行と、楽しい1ヶ月になりそうです。取り組みとしては、きっとイマイチでしょうが(笑)。

楽しみます。

12032014.jpg
英会話教室だけは絶好調^^;


姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

