
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳9ヶ月の成長記録

2014/05/07 Wed 23:41

日本語がどんどん進化する毎日!?

幼稚園の入園式も終え、ホッとしたのもつかの間・・・。はじまりました、幼稚園の行き渋り(笑)。

母的には、はじめは冗談かと思ったんですが、やっぱり子どもの心は、年齢とともに繊細になっていくんですね。あれだけ楽しく通えていた幼稚園なのに、まさかの「ようちえん、つまんない。」発言^^;でも、こんなことを言うのも、成長している証。

今まで真剣に親子の対話を試みたことってほとんどありませんでしたが、今回初めて色々と娘と話してみました。子どもって、親が思っている以上に理解しているんですね。「もっとしっかり私を見て。」と言われている気がして、ちょっとはっとした母でした。

そんな怒濤の幕開けの幼稚園(笑)。

今月の英語です。

◎読める語彙が増えてきた。
◎発音が母より正確。
◎スピーキングは、全く伸びた感じがしない。(英語に接する時間が減ってるから、当たり前!?)


今月の日本語。

◎「〜って気がしない?」「〜って感じだよね。」「不思議じゃない?」などと、女子高生のような喋り方をする。(一体誰の真似?)
◎ひらがなは、清音、濁音、半濁音はマスター。これは、もう敏感期という以外の何者でもない。
◎とにかく町中に溢れているひらがなを読みたがる。


最近思うことは、お絵描き時間が以前よりも減ってきたかも。その分、ひらがなに触れている時間が増えた気がします。英語に関しては、もう気の向くままに。でも、リーディングは順調なので、これでいいのかなと思っています。

母がやっぱり今一番大事にしたいと思うのは実体験。日本語でも英語でも、英語を目的とした体験ではなく、体験をしている中に英語もあった。そんな環境が理想だとつくづく感じてしまう日々です。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

