
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日本語重視で英語もアップ!?

ほぼ消えかけているこちらの親子英語ブログですが・・・。記録を怠っている間にも、娘の英語は緩やかながらも、上昇中です(笑)。

昨日は午前中は幼稚園の授業参観。午後は、英語教室へと行って来ました。平日に休みがあると、なんだか休日の2倍くらいのことが出来る気がするのはなぜでしょう^^;

大好きなアジア系アメリカ人の先生の授業をライブで視聴するのは数ヶ月ぶり。いつも録画では観ているものの、やはり生だと全然違いました。

昨日行っていたのはプリスクールの定番中の定番トピックでもある「五感」。まず、五感とは何かということから確認し、具体例を先生がカードを使い示し、それぞれどの五感を使うものか、娘が答えていきます。

たとえば、"touch”について。それが、「ふわふわ」なのか、「ざらざら」なのか、「でこぼこ」なのか・・・。じゃあ、「ふわふわ」の動物は?「ざらざら」したものは何がある?などなど。モンテッソーリ教育に当てはめて言うのなら、「大から小」への流れ

大きな概念を学習し、どんどん狭めていく。そして、細部までもよく知るようになっていく。そんな方式が取られていました。

最近の娘は、家でも英語モード。先日、ママの学生時代のアメリカ人の友人が日本へと遊びに来たりしたことから、とにかく英語を話せると楽しいことがたくさんある!と気付き始めたようです。

親がやらせればやらせようとするほど、娘は拒否。そんな時期もありましたが、最近は英語の楽しさを自分から積極的に見つけようとしている様子の娘。こんなゆるいモードが、結果的には良い方向へと向かっている、そんな状況です。

最近は、英語のアクティビティーより、日本語のアクティビティーを重視しているYuzy家ですが、日本語が上達すればするほど英語も伸びる!やっぱり思考力を育てることが大事なのだと実感しています。

幼稚園もスタートし、毎日が色々な体験と学びで溢れている娘の生活。英語の出番はなくなるのでは?と心配したりもしましたが、どうやら英語はもう彼女の中では確立されているよう・・・。ちょっぴり安心している母です^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳8ヶ月の成長記録

2014/04/04 Fri 18:06

面白くなってきた!?

ついに来週、入園式を迎える娘。プリ退園から今までの間、入園までの時期にはあれもして、これもして・・・などと計画は立ててみたものの、そんな計画どこへ行ったのやら・・・(笑)。けれども、この1ヶ月は、英語・日本語と言語関係なしに、成長したなぁと感じられる場面がたくさんありました。 やっぱり何事も「経験」が大事だと最近ひしひしと感じています。そんなたくさんの経験を通じて世界を広げられるよう、ここはパパ・ママでサポート。頑張ります。

この1ヶ月の英語。

◎読みが笑っちゃうほどゆっくりだったのが、ちょっとずつスピードが出てきた。読み聞かせのつもりで手に取った本も、「じぶんでよむ」の1点張りで相当長い時間をかけて音読することも。
◎英会話教室では、今まで先生からの問いかけに対して答えるのみだったが、最近は自分から話題を振ることも。けれども、文法はめちゃくちゃ。ある意味通じているのがすごい。けど、娘的にはこの会話のキャッチボールを楽しんでいる模様。
◎英語の語りかけは日に日に減少する我が家だが、その分英会話教室で学習したことを自分から繰り返したりする。英語が遠のくと、自分から出してくるから面白い^^


そして日本語。

◎最近のキーフレーズは「ママ、だいじょうぶ?あぶないからYuzyがやってあげようか?」
◎上記のことを同僚に話したら、「わかる。私でもやってあげたくなるくらい、危なっかしい。」と言われた(笑)。
◎ばぁばに育てられているせいか、言うことが完全におばさん(笑)。


なんだか言動がとっても面白くなってきました(笑)。ちょっと前までは人見知りMAXだった娘も、最近は出先で迷子になるほど一人で徘徊を好むように。活動範囲が広がりすぎて、年老いた母はすでに追いつきません。

まずは、無事に入園式が迎えられることを願いながら、今月も英語はゆるゆるに・・・なりそうな予感です^^;

mugicha.jpg
今月の作品はこちら(笑)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

