スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
久しぶりにAmazonにてお買い物。

ここ最近、親子英語の出費がゼロだった我が家・・・。
いやぁ、これだけでモチベーションの低さが伺えます(笑)。

実際には、英会話教室のプライベートレッスン費用はもちろんかかっているのですが、チケット制なので、正直出費している感覚がまったくない。実は、これがいけないと思っています^^;

先日、かつての同僚宅へとお邪魔しました。バイリンガルの彼女に、娘のプライベートレッスンの映像を見てもらったら、こんな感想が。

「Yuzy、すごく楽しそう!でも、この先生の必要ある!?」

えっ!? ( ̄□ ̄;)!!
でも、実は、前々からママも感じていました。

夏前からずっと担当していただいているアメリカ人男性の先生。娘は超が付くほど大好き!毎週、この先生のレッスンに行くのをすごく楽しみにしています。けれど、「語学」という観点から言うと、正直まだ今の娘のレベルではこの先生の良さを活かしきれていない。

もちろん、ネイティブだからこその自然な表現だったり発音という点では、すごくメリットはあると思います。けれども、まだ基本「受身」の姿勢の娘には、レッスンだけのインプットではまったく足りない。やはり、ここが英語のシャワーをある程度確保できたプリスクールとの違いなのだと思います。

そして、久しぶりにAmazonにてお買い物。
遅ればせながらのアナ雪ブームが起きている今を逃すな!という意味で、こちらを購入してみました。

Frozen Read-Along Storybook and CD
Frozen Read-Along Storybook and CD

音声と効果音が映画のままということで、きっとこれなら耳を傾けてもらえるのではないかと企み中(笑)。そして、今回購入した理由がもう一つ。

TESOL(英語教授法)が専門の同僚からの「Disney以上に効果を期待できる素材はない!」との衝撃発言(笑)。またこの辺りについては、次回綴ってみたいと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 DVD & BOOKS | コメント(2) | トラックバック(0)
世界中を旅するアクティビティー"Little Passports"

先週は韓国ウィークだった我が家・・・。新大久保でショッピングを楽しんだり、韓国人のお友達と遊んだり、韓国料理を習っているママのお友達の家にお呼ばれをしたりと、まさに韓国尽くしの1週間でした。

外国のお友達や先生と触れ合うことは、世界を知ること!そんな世界の窓をたくさん覗いて欲しいと願っているママです。

最近ママが気になっているのは、そんな世界を覗くきっかけとなる幼児教材"Little Passports"。モンテッソーリ教育を実践している海外のホームスクーリングママの間で人気の教材。サンフランシスコ発の教材のため、親子英語家庭でも役に立ちそうなので、ちょっぴりご紹介したいと思います。

対象年齢は5歳から10歳。毎月、各国のアクティビティーが楽しめるキットが届くそうです。

最初の月は・・・。

Kit1.jpg


世界旅行の主人公サムとソフィアからの手紙とスーツケース
壁掛け用世界地図
パスポート
ステッカー
アクティビティーシート
オンラインゲームとアクティビティーのアクセス権

その後は毎月、その月のテーマに基いた・・・。

アドベンチャーレター
各国のお土産
スーツケース、パスポート、地図用のステッカー
各国の写真
オンラインゲーム、ボーディングゾーンのアクティビティー

などなど。

サムとソフィアが旅する国は、「ブラジル、日本、フランス、エジプト、オーストラリア、メキシコ、南アフリカ、インド、イギリス、中国、アルゼンチン、ロシア、イスラエル、タイ、アイルランド、ケニヤ、スペイン、南極、カナダ、イギリス、アイスランド、トルコ」など20カ国以上。まだ増える予定だとか。

ちなみに日本のキットはこんな感じ。折り紙がついてくるんですね^^

Japan.jpg


このWorld Edition以外にも、US Editionもありアメリカの各州に関しての学習もできるそうです。

価格は支払い方法により変動するようですが、アメリカ国内だと送料込みで年間150ドル程度。日本は配送可能地域のようですが、送料は問い合わせないといけないようなので、果たしていくらほどになるのか・・・^^;

我が家はまだ4歳になったばかりなので、年中さんくらいになったらやってみたいなぁと夢見ているママです^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 DVD & BOOKS | コメント(6) | トラックバック(0)
こんなサイトがあったなんて、知らなかった!!

このブログも開設してあと3ヶ月で2年が経過。幼児期の現在の足跡を残すために始めたものですが、やはりママにとっての醍醐味は同じ親子英語家庭の方々との情報交換。ブログ本来の目的は、書き手が情報発信することでしょうが、日々皆さんからいただく情報の方が多くて恐縮しています^^;

今回教えていただいたFunToRead Book Clubさんが運営される「エーママ」もその一つ。ORT90冊+CD30枚+ワークブック90冊のセットが40%引きの38,400円とは驚きです!!こんな格安教材の宝庫であるサイトがあっただなんて、知りませんでした。教えていただき、ありがとうございました^^

「無料会員登録で1万4千枚の英語ワークシート利用券をゲット!」という文句に惹かれ、早速会員登録してみました!

そこで頂いた3日間無料でお試しができる利用券で、娘にはまだまだ早い"Magic Tree House"、"Junie B Jones"、"Nate the Great"などなどママが気になるものをDLさせていただきました♡
写真-144

それぞれの巻ごとに15〜25㌻近くワークシート(解答付き)があり、語彙、内容理解、ゲーム、ブックレポートなどチャプターごとにまとめられているため、果たして子どもが理解できているのか確認するのにとっても便利!読みっぱなしにならないところが、素晴らしい^^
写真-145

今まで気になっていた"Usborne Reading Series"や、"Time To Discover"など、実際の書籍は手にとることができなくとも、ワークシートを閲覧することでどのような概念が学習できるのかが分かり、今後のリーディング教材選択にも、非常に役立っています。

"Time To Discover"はママの完全なる趣味のサイエンスシリーズということで、ますます気になる〜。

魅力的なサイトと出会い、危険も増してしまった週末です(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 DVD & BOOKS | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱりキャラクターものは、強すぎる!?(笑)

「米国発、幼児雑誌の定期購読開始!」という記事を書いてから1年。

実際には、申し込みから手元に届くまで少々時間がかかったため、現在も、こちらの「Strawberry Shortcake」を購読中の我が家。対象年齢が3歳〜8歳と広く、まだ出すのはもったいない・・・と今年になるまで温めてあったのですが(笑)、いざ出してみると、はまりにはまっております!

写真-132

3歳児の読み聞かせには、ちょっぴり字が多い印象ですが、やはりこのカラフルな可愛い女の子たちに惹き付けられてか、何度も読んで欲しいとせがまれ・・・。また、女の子ならではの"friendship"を題材にしたようなお話も多く、ちょっぴり理解し始めた頃のようです。
写真-133

ワークブックのページは大のお気に入り!
写真-129

スペリング練習や、数のお勉強は、まだまだ難しい部分もあるのですが・・・。
写真-131

ぬりえや間違い探しなど、3歳児でもできるものもたくさん!
写真-130

ゲームやレシピなど、お家で家族で楽しめる要素もぎっしり!!
写真-134

ママ個人的には、この薄さと手軽な感じがお気に入り!!
海外の香りがプンプンして、この1冊で妙に部屋の中がアメリカンな感じになります^^;

最近、ワーク類といったものは、ほとんど家で進めていなかったのですが、このワークは出したその日で終わります(笑)。決して安くないので、母としてはもっとゆっくり進めて欲しいのですが、食い付きがすごくて、止められません。

うーん、この分だと2年目も確実に定期購読してしまいそう・・・^^;

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 DVD & BOOKS | コメント(0) | トラックバック(0)
3歳児にも大ヒットのサイエンスワークブック!

お絵描き&ぬりえ時間に押され、難航中の親子英語。「かけ流し」時間と割り切って、そのまま好きなようにさせるパターンが多いのですが、ちょっぴり新たな風を吹かせるために、こちらのワークを投入してみました。

Science Grades K-2: 10 Ready-to-go Games That Help Children Learn Key Science Concepts and Vocabulary-Independently! (File-Folder Games in Color)Science Grades K-2: 10 Ready-to-go Games That Help Children Learn Key Science Concepts and Vocabulary-Independently! (File-Folder Games in Color)
(2009/04)
Immacula A. Rhodes

商品詳細を見る


カラフルな色使いが3歳児の心を捉え、見た瞬間「やりたい!」コール。


サイエンスの語彙、概念をゲームを通じながら強化できるワークブックです。対象年齢はGradeK-2となっているので、まだ難しいのではないかと思っていたのですが、思い切って出してみたら思いのほか遊べました。遊びながら身につく、今の我が家には最適なスタイルです^^

今回やってみたのは"Healthy and Safe"
健康と安全についてもう一度確認しながら、語彙をしっかりと強化できるゲームです。

今回身につける表現はこれら。
healthy.jpg

"Call 9-1-1"は、番号を変えなければなりませんが、日常生活において大事なことを親子で話す機会が持てて、ママにも大満足のゲームでした。

一見、言葉だけ見ると3歳児には難しそうですが、絵とリンクさせていくので、すんなり頭に入る模様。2回目には、すでに表現は馴染んでいました。
healthy1.jpghealthy2.jpg

お絵描き&ぬりえに勝つためには、ママもアイディア勝負・・・!
ない知恵をひねりながら、今日も母は大変です(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 DVD & BOOKS | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。