
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
FC2ブログにてお世話になりました皆様へ

2012年より細々と続けてきたこちらのブログですが、最近不具合が多いため、Amebloの方に移行することになりました。

我が家の親子英語の取り組みのベースも、モンテッソーリ教育にあることから、姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」との統合も考えましたが、なかなか上手い統合の仕方が思いつかず、結局は移行という形になりました。

今まで皆さんから頂いたコメントなど、どうしても残しておきたいため、このブログは旧ブログとして残し、タイトルやカテゴリーもそのままの状態でAmebloにて新たにスタートしたいと思います。

新ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」はこちらより。

ブックマークをしていただけている管理人の皆様には、大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

親子英語ブログに存在するのが恥ずかしいくらい、低レベルな我が家の取り組みではありますが、新たなブログの方でもどうぞよろしくお願いいたします。

Yuzyママ
◆ つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)
新たなコースブックでレッスンが完全リニューアル!?

今日からついにプライベートレッスンにて新たなテキストがスタートしました。いつも担当してくださっているアメリカ人男性の先生と何週かに渡り、今後に繋げていきたいスキル等を話し合った結果、先生が選んでくださったのは、こちら。

Our World 3: Student Book
Our World 3: Student Book

今日は、レベルチェックのために娘にとって馴染みのある動物について学習しました。けれども、今までの幼児用レッスンとは違い、出てきた表現や語彙は娘にとってはかなりハイレベル。今まで動物というと切り口は"Zoo(動物園)"といったような馴染みやすいものだったのに対し、今回のテーマは"Animal Habitats(動物の生息地)"。"rain forest(熱帯雨林)"や"wetlands(湿地)"などという言葉が出てきただけで、ママとしては怯んでいましたが、本人は楽しかったとのこと。そして何よりも今まで知らなかった知識が身についたということに、喜びを感じているようでした。

レッスン後、先生と話をすると、きっと母語でもまだ知らないことがあったことは先生も把握されていました。けれども、英語だから日本語だからという言語を軸に置くのではなく、子どもの興味を刺激するような内容をレッスンのベースにしていきたいと仰る先生。もちろんまだまだPhonicsやSpelling、Reading Fluencyなど同時進行していかなければならない部分も多いものの、どこか娘が楽しみに出来る何かが欲しいと先生は考えてくださっているようです。

まさに、幼児英語からアカデミックな世界へとシフトしていく時期が、そろそろ娘にもやってきているのだと感じる場面でした。とは言え、娘の今の英語力ではまだまだ完全に「アカデミック」な世界へと突入するのは難しいでしょう。けれども、やはり年齢的な部分な考慮すると、今後目指していきたい方向は幼児英語の脱却し、アカデミックな路線へと切り替えていきたいという先生の仰る意味が少し分かる気がしました。

自分の英語力は棚に上げ(笑)、もっと面白いことをレッスンでやりたい!と連発してきた我が家の5歳児^^;どう考えても、英語のレベル的にはチャレンジなはずなのに、あれだけお腹いっぱいになったレッスンは、やはりどこか知的好奇心をくすぐられるものだったからなのかもしれません。

普段、なかなか英語教室の宿題には取り掛からない娘ですが、今回は珍しくレッスン後に立ち寄ったコーヒーショップで自ら始めました^^;
12202015

そして、今回のテキスト変更に伴い、副教材も一緒に購入。宿題のワークブックと、各ユニットごとに30分の映像が設けられているというDVDです。

Our World 3: Workbook with Audio CD
Our World 3: Workbook with Audio CD

Our World 3: Video DVD
Our World 3: Video DVD

アカデミックなトピックは、モンテッソーリのおしごととかぶる部分が多いので、レッスン後に具体物を使っておしごとという形で家庭でも再現できたら理想だと感じています。ただ、問題は時間がないということ(涙)。

家庭での取り組みの時間配分は、まさに来年への課題だと感じる今日この頃。娘の成長を嬉しく思いながらも、どこか考えることも多い最近です(*≧∪≦)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 プライベートレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
時間的な余裕と気持ち的な余裕!?

細々と続けていた母と娘の「ままえいご」の時間ですが、最近はこれがどうも押しやられ気味になっています(汗)。

その分、何を行っているかと言うと、メインはひらがな練習。一通りマスターした後は、お友達とお手紙交換をしたり、文字を積極的に書くような場面も多かったのですが、最近はこれが「修行」へと変わりつつあります(笑)。今まで好きに書いていた遊びの字ではなく、本人もキレイに書けるようになりたい様子。ひたすら、砂文字板と呼ばれるモンテッソーリの教具をなぞりながら、ノートへと書いていく時間。そんな修行のように見える時間ですが、娘には案外快適な時間のようです。
121815_1 (1)

そして最近、書く敏感期にいる彼女にとって、英語も書きたい!という欲が渦巻いてきたようです。英語の先生へお手紙を書いたり、5歳児なりの作詞をしてみたり、書く場面は様々。ライティングは小学校高学年くらいで良いと思っているため、もちろんスペルを直したりすることはなく、自由に創作活動を楽しんでいます。

最近は、お教室で学んできたことを、まとめる作業が彼女の中でブームの様子。字だけではつまらないので、絵も載せて自分なりに得た知識を整理しているようです。決して「ままえいご」というくくりの時間でなくても、遊びの延長で出来ているこれらの作業は、娘には必要な時間なのだと感じています。
121815_1 (3)

・・・ということで、我が家の最近の親子英語は、お風呂時間のみ(´・_・`)
けど、ここで年中の娘を"Grade1"の設定にすると、お姉さんぶって、驚くほど「出来るふり」をしてくれるから面白いです。案外、英語を引き出すのに役立っています。

来週からは家族3人とも休みに入る我が家。お友達とのお出かけやクリスマス会、小旅行、帰省など、取り組みの時間がどこに持てるのか分からない状態ではありますが、最近は時間的な余裕よりも、気持ち的な余裕の方が大事だと感じています。気持ちに余裕があると、お風呂や読み聞かせといった、日常の隙間時間の中でも、案外実りある英語時間だったりすると気付き始めました。

自由遊びの中で、英語が入ってきたのは、もしかすると娘にとっても英語が少し前とは違った存在になってきたのかもしれません。・・・と、希望的観測を述べてみるママでした(笑)。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
ロールプレイで表現を定着させる!?

以前より大ファンだったブロガーさんsmile0922さん宅のSmileちゃんとプレイデートをさせていただいてから、少しずつ我が家でも変わりつつあることがあります。

それは、モンテッソーリの用語を使うのであれば「社交的なふるまい」の練習。あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、モンテッソーリ教育では「挨拶」「人に物を渡すとき」「電話にでるとき」「退席するとき」「鼻をかむとき」など、人前で失礼のないふるまいをできるよう、「おしごと」という形で練習をします。

一見、当たり前のことすぎて、これらの練習自体にあまり価値がないように見えるかもしれませんが、実際子どもは知っていると大人が思っていたことが理解できていなかったり、練習の余地はまだまだある場合が多いといいます。

まさに我が家もその状態(・・;)母語でさえそうなのですから、第二言語の英語は疑い余地はありません(笑)。

特に娘の場合は、"May I ~""Could you ~"という依頼の表現が苦手でした。2歳の頃は、プリスクールで嫌と言うほど聞いていた表現だったので、すんなり出てきていたのが、英語がなくなるにつれ、もちろんそんな表現は跡形もなく消え去り・・・。とりあえず、最後にプリーズだけを付け加えればなんとかなると思っていたようでしたが、この日のプレイデートで3歳のSmileちゃんがとっても上手にママにお願いするのを見て、娘も触発されたようでした。

・・・この日用意したのは、我が家ではなくてはならない「具体物」。
娘の大好きなビスケットです。

Cookie.jpg

ママと交代で"May I have a biscuit, please?""Yes, you may.""Thank you."と繰り返すだけのロールプレイですが、効果はてきめん。この日以来、"May I ~"の表現は定着しました^^

もちろんこの日娘が学んだのは英語の表現だけでなく、丁寧に頼むこと、感謝をすること、音を立てないことなど・・・言語を超えて、社交的なふるまいを見直す時間となりました。

最初は、こんな風に敢えて設定を設ける必要性を疑問視していたママですが、ここで出来るようになると、日常生活の様々な部分で自然と活かされてくることを実感しています。

まだまだこんな練習が続きそうなYuzy家です(o^^o)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 スピーキング | コメント(4) | トラックバック(0)
素晴らしいテキストとの出会いで、プライベートレッスンが楽しみに

長い間沈黙期が続いていた娘の発話が出だしたのが、今から1ヵ月半前。とにかく今まで何を話しかけても、日本語でしか返答がなかったことに、しびれを切らしていたママでしたが、親子で少しずつ会話が成り立つようになってきた喜びを、日々噛み締めています(*´v`)

そして、この娘のブレイクスルーと共に、変化しつつあるのが英会話教室の存在。プリスクールを退園した3歳の誕生日に入学を決め、それ以来プライベートレッスンを週1回続けてきた娘ですが、今年の夏ごろよりレッスンが楽しくないと言い始めました。自我が芽生えるにつれ、自分にとって必要のないものはどんどん追いやられ、まさにこの週1のレッスンもそんな対象となってしまったのでしょう。

苦痛を感じながらも通わせることにどんな意味があるのだろう?とママ自身も自問自答し始めたこの頃。親の目で見ると、「スクールの問題ではなく、スクールのレッスンを活かしきれていない我が子の英語力の問題」だと確信していたため、親子英語の再出発を決めたのでした。

あれから4ヶ月ほど経った今、この英会話教室の存在は、我が家にとって確実に変わってきています。好きな色、食べ物、アニメなど、通り一遍のことしか聞かれないことに、ご機嫌斜めだった娘。けれども、娘の英語力のレベルを考えると、それ以上の会話を続けることは難しく、娘の意味する「リアルでない会話」をまず徹底させる必要がありました。けれども、やっと身の回りのことを言えるようになり始めたことで、幼稚園のこと、友達のこと、家族のことなど、自分にとって大事だと思えることを伝えることが出来始めていることに、とにかく満足している様子。

昨日のレッスン終了後には、先生がこんなお話をしてくださいました。やっと自分の想いを口にすることが出来るようになり始めた娘の現在の位置、そして今後目指していきたいところ。また、週に1時間しかないことを考えると、この50分の中でどのように無駄なくレッスンを展開していくか。そして今後アカデミックな英語習得に繋げるために、どのような教材をどのような時間配分でレッスンに組み込んでいくか。また、家庭ではレッスンの復習として、どのようなサポートが必要か。

今までのレッスンではOxford University PressのEverybody Upシリーズを使用してきた娘ですが、やっと一段踏み出したことをきっかけに、テキストの変更も勧められました。

Everybody Up 1 Student Book with CD
Everybody Up 1 Student Book with CD

来週から使用予定のテキストは、こちら。とある学会にて先生が直接このシリーズのエディターの方と会い、確信したと言う教材のOur Worldシリーズ。元来の第二外国語用のテキストに多く見られるオーラル面を全面に打ち出したコースブックというよりは、文字教育をもしっかりと意識したつくりの印象を受けました。付属のワークブックや映像教材に加え、リーディングシリーズも別冊で加えられているそうで、親子英語教材としてもオールマイティーなシリーズになりそうです。

Our World 3: Student Book with CDROM
Our World 3: Student Book with CDROM

ママのお気に入りは、なんといってもナショナルジオグラフィックのリアルな写真の数々。「実物」に勝るものはなし!と考えたモンテッソーリ教育とも精通している部分があり、とにかく素晴らしい写真の数々に、それだけで惹きつけられてしまった母です^^;

Singing and Dancing

長い間トンネルしか味わったことがなかった親子ですが、ここに来て、ちょっぴり新たな光が差し込んできています。英会話教室のプライベートレッスンも、教科書変更に伴い、カリキュラムをもう一度見直していただけるようです。「つまらない」を連呼していた娘ですが、最近は少しずつ楽しさも感じ始めている様子。またトンネルへと逆戻りしないよう、日々のママの努力が必須だと感じる今日この頃。息切れしない程度に、ガンバりたいと思います^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 プライベートレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

